雨の日が続いています。

秋田市の桜の開花は4月中旬頃との予報ですが、この寒さでは少し遅れるのではないでしょうか。

 

さて、今回は2016年、新幹線が函館北斗駅まで延伸され、青函地域を盛り上げようと開催された「青森県・函館ディスティネーションキャンペーン」に併せて、奥羽本線を走った「SL銀河青函DC号」の練習運転の写真を載せさせていただきます。

奥羽本線 津軽新城→鶴ヶ坂   2016年9月13日 10:34  

「黄金色の稲」と「稲のはさがけ」、そして「蒸気機関車」、やはり良いですね。

この時、青森駅→青森総合車両センターの逆向き回送区間を、たぶんDE10が先頭に付いて引っ張るものと思ってカメラを構えていた青森県民の方が多くいたのですが、実際は客車が先頭になって来て、とてもびっくりしたという笑い話しがあります。

 

2015年4月から2017年3月までの2年間、青森市に単身赴任していました。

「北のまち歩き人」さんや「D51338」さんなど皆さまの素晴らしい風景等の写真に刺激されまして、当時、よく行っていた「急行はまなす」の早朝撮影前後に撮った「青森港」等の写真を3枚載せさせていただきます。

青函連絡船で活躍した「八甲田丸」と「青森ベイブリッジ」です。

むつ湾は波静かです。

青森県観光物産館「アスパム」と奥に見えるのは八甲田山です。

 

本日もありがとうございました。

 

新型コロナウイルスの感染がなかなか止まりません。

お身体大切にしていってください。