近鉄1620系6連(VF41編成)の車内LCD装置

近鉄でジワジワ増えている車内LCD案内装置を搭載した車両。先日、VF41編成すなわち1620系の6両編成にも設置されているのを確認しました。大阪線ではまだまだ見る機会が少ない車内LCD装置ですが、5200系とかにも設置されるんでしょうか・


たまたま乗り合わせたVF41編成は1620系でも唯一の6両編成という、近鉄にありがちな「こいつだけ」編成です。「こいつだけ」ですが両数では電算記号は分けても形式名は分けないらしく、1620系の一部になっています。

上下で色合いがだいぶ違いますが、色合いは下が近いと思います。
要するに、1枚のLCDがついているけど、片側空いているのでなんか殺風景だな、と思った次第です。

このタイプは他社でも見ますが、だいたい路線図や停車駅表が貼られているだけになにか欲しい気がしますね…広告も募集する気がないなら、ライナーズの告知でもしてはいかが。

また色合いがおかしいですが、表示内容はほかのLCD車と同じです。どうでもいいことですが、上り列車の布施駅乗り換えに奈良線を入れる必要がある都合上なんだろうとは思いますが、下り列車は布施駅にだけ奈良線が表示されるというのも違和感がありますね。

以上、夜の鶴橋駅からお送りしました。

ご覧いただきありがとうございました。


↑ページトップに戻る



%d人のブロガーが「いいね」をつけました。