三好長持(旧カール・ハインリヒ)の徒然物語

現地や沿線の画像と文章を公開します。

2019年 年末九州旅行4 島原鉄道乗車

 

三好長持:DAME UND HERRN,GUTEN TAG!

 

異世界かるてっとのOPテーマの言葉通りに、

 

日根野春香:世界を面白くするのは我々自身であると。

 

芥川明子:私、身に染みていきますわ。

 

 

ngmch-kr-hn.hatenablog.com

ngmch-kr-hn.hatenablog.com

ngmch-kr-hn.hatenablog.com

ngmch-kr-hn.hatenablog.com

 

 

 

 

島原港霊丘公園体育館~島原船津~諫早~島原

 

三好長持:皆様こんにちは。久しぶりです。

 

本年の3月は全く更新していませんでした。

 

皆様にご心配をおかけしまして、申し訳ございません。

 

芥川明子:私に連絡していましたわ。

 

「あまりにも、時間がない」とおっしゃっていました。

 

日根野春香:そのうち、コロナウイルス武漢ウイルスが

 

世界中に蔓延しているので、外への旅行ができなくなりつつ

 

ありました。

 

そんな中で、感染していないことに、安堵しています。

 

三好長持:それでは、島原港駅から再開します。

 

お付き合いのほど、よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

三好長持:島原港駅は島式ホーム1面1線の地上駅です。

 

元は対面式ホーム2面2線で加津佐方面の列車との対抗駅でした。

 

芥川明子:島原港医療機関から徒歩で連絡していますわ。

 

そして、国道からはバス停が見られますわ。

 

便利でしょうか。混沌でしょうか。

 

日根野春香:バス便は島原市街地、加津佐、日野江場口、原城口、

 

天草方面への出ています。

 

加津佐、天草方面のバスは60分以上乗車する行先が見られます。

 

 

 

 

芥川明子:こちらの車両は2500形で、黄色を基調としている車両ですわ。

 

車内は乗務員一人で運転可能な構造ですわ。

 

お手洗い、クロスシートロングシートが見られます。

 

日根野春香:設備の理由としては、島原鉄道の駅には無人駅や

 

設備が見られない駅があること、

 

島原港諫早で60分以上乗車していますから。

 

芥川明子:これらの車両に乗車しているときに、静かな危機が

 

訪れていれても、対処できますこと。

 

日根野春香:あなたの意見に共感します。なお、運行や人の動きから、

 

島原港からは島原行きと諫早行きが運転しています。

 

 

 

 

 

 

 

三好長持:こちらの駅はかつて、島鉄本社前でした。

 

日根野春香:わかりやすい名前ですね。

 

今も本社が駅ホームから見えるくらいです。

 

芥川明子:駅には閉店後の設備、お手洗い、待合室がありますわ。

 

周辺にはバス停、蒸気機関車が保存されている神社、

 

霊丘公園がありますこと。

 

 

 

 

芥川明子:こちらから前側に霊丘公園が見られますわ。

 

日根野春香:ホームからは単行列車のよる運行を想定していない時代

 

も醸し出しています。

 

 

 

 

日根野春香:新たに建て直された島原御船駅の正面です。

 

芥川明子:バスは並行する国道から、タクシーは駅前から乗車できますわ。

 

日根野春香:駅前には売店と派出所があります。

 

 

 

日根野春香:新たな駅待合室を活かすかのようにグループ会社の広告を

 

行っています。

 

芥川明子:待合室には駅窓口、お手洗い、長椅子、自動販売機がありますわ。

 

改札は列車別ですわ。

 

 

 

 

三好長持:こちらの駅は単式ホーム1面1線と島式ホーム1面2線の地上駅です。

 

島式ホームの海側には車両基地があります。

 

日根野春香:気動車が見られますね。

 

島原船津駅発着の列車も見られます。島原、諫早方面へに。

 

芥川明子:こちらの駅が諫早方面とかつての加津佐方面で路線の

 

名前が改まりますわ。運行上は1線扱いです。

 

 

 

 

三好長持:こちらの車両は黄色を基にして様々なラッピングを行っています。

 

 

 

 

三好長持:社内の広告です。

 

 

 

 

日根野春香:地元の広告は鉄道会社の利益をもたらします。

 

そして、顧客に認知される方法の一つです。

 

ネット、ユーチューブ、ニコニコ動画ツイッターの方法がある中で。

 

 

 

 

三好長持:島原船津より1時間以上かけて諫早駅へとたどり着きました。

 

道中寝ていました。

 

日根野春香:鉄道旅の定番ですね。

 

かつて、全線乗車なされたことがある中で。

 

三好長持:その理由は2019年10月に駅名を改名したからです。

 

芥川明子:京阪、阪急、阪神の駅名を改めた日ですわね。

 

消費税も上がりましたわ。8%から10%に。

 

日根野春香:それが不景気の要因になっているといわれています。

 

三好長持:疫病のほかに。

 

 

 

 

三好長持:気動車の運行には一日の長があるといわれています。

 

そのうえ、日本初の蒸気機関車が運行している鉄道会社です。

 

芥川明子:当時も今も高価なものを運行なされていましたわ。

 

島原船津駅に転回する設備が見られましたわ。

 

三好長持:そう、蒸気機関車を運行していた確たる証拠です。

 

なお、島原鉄道を運行していた蒸気機関車鉄道博物館

 

保存、展示されています。

 

芥川明子:一度はお目にかかりたいですわ。

 

日根野春香:今は、出かけられる状態ではありません。

 

 

 

 

三好長持:改修された諫早駅です。長崎新幹線都市計画道路によるものです。

 

なお、長崎新幹線諫早湾の逆側にあります。

 

日根野春香:橋上駅やね。在来線も新幹線も同じ階にある駅は豊橋駅

 

思い浮かべます。

 

 

 

 

 

 

 

芥川明子:一度は訪れたい島原半島。JRや佐世保、博多方面からは諫早

 

出入り口を担いますわ。

 

 

 

 

日根野春香:在来線はこちらで完成しているといえます。

 

後は新幹線の開業を待つばかりです。

 

長崎駅にも変化が見られます。最も、2019年は訪れませんでした。

 

 

 

 

日根野春香:こちらが長崎新幹線の改札口になるところです。

 

芥川明子:あくまでも予定ですわ。飛び地になっている新幹線で

 

無理にでもつなげるおつもりですか。ネタとして佐賀県と福岡県を

 

合併させる構想が出てきてもおかしくありませんわ。

 

日根野春香:博多、小倉直通ならば、大義名分を得ますから。

 

 

 

 

芥川明子:駅も、設備も一新していますわ。列車別改札の窓口、自動販売機、

 

自動券売機、駅員による案内、待合場所も設けられていますわ。

 

三好長持:最も、かつてはJRと諫早湾よりの改札から出入りしていました。

 

駅から徒歩5分以内の宿泊施設からの手紙を今も保存しています。

 

 

 

 

日根野春香:こちらから、長崎本線鳥栖方面へ乗り入れはしないことが

 

確定しています。並行在来線は非電化で運行できるにも関わらず。

 

芥川明子:JRの路線として運行する予定ですわね。別会社を設立して、

 

運行する予定でしたわ。そして、裏技で新幹線を造っていますわ。

 

日根野春香:強硬かつ強行手段ですね。四国や札幌への新幹線を

 

後回しにしても。実質国有、公有ものの定番といえます。

 

 

 

 

三好長持:諫早から本諫早経由で、日本一海に近い駅を車内から撮影しています。

 

網が素敵なところです。

 

 

 

 

三好長持:こちらはそのまま海を眺められる状態です。

 

最も、海を甘く見てはいけません。 

 

 

 

 

三好長持:こちらは次回の伏線です。

 

日根野春香:それでは、今回はいかがでしょうか。

 

芥川明子:次回はある城下町の散策が中心ですこと。

 

三好長持:それでは、皆様ごきげんよう

 

日根野春香:アディオス。

 

芥川明子:次回もお楽しみにしてくださいまし。

 

 

 

2020年4月5日23時20分までに更新しました。