さくらのヘッドマークと共に 大井川鐵道 | 白い帆と蒸気

白い帆と蒸気

鉄道、ほぼほぼ蒸気機関車の記事を中心に時折ヨットの記事も交えて紹介していく予定です。よろしくお願いします。

遂に大井川鐵道にも第2弾の運行自粛の波が押し寄せてきました。

完全運休も近いかもしれません。

昨日紹介した3月21日のシーンの別構図です。桜に加え、新緑も綺麗です。

こちらの構図も、なかなかですよね。1日3往復していた頃は場所を変えて撮影していましたが、この区間が1往復になってしまった今日は4K撮影が役に立ちます。

 

ここでの撮影の準備中に返しの撮影候補地を発見! アプローチの方法に目途を付けてから千頭駅にさくらのHMを撮影に向かいました。

理由は不明ですがいつものタイミングより15分ほど遅れて転車台に向かうC10です。

結構良い感じで決まりました♪

 

転車台に来ました。 汽笛を合図に回転開始です♪

ここから逆回りなのでこちら側からはHMは見えにくいのです💦

転車台から出てくるところでHMをバッチリ撮影に成功しました。

 

この後機関車が客車に連結され、ホームを変えるために構内での入れ替え作業をパチリ!

ここでも桜のHMをくっきりとゲットです。

 

ここから急いで初めてのポイントに向かいますが、予定より15分遅れています。初めての場所なのでちょっと心配です。