きっぷ片手に旅をする

公共交通利用が中心の旅行記がメイン。月3回程度のペースで定期更新中。

e5489 でサンライズ出雲・瀬戸の個室寝台券を予約する

f:id:ashizin:20200402194915j:plain

 ちょうど昨年のいまごろ,J-WEST カード会員向けの電話予約でサンライズ出雲・瀬戸の個室寝台券を予約する裏ワザ的な記事を投稿しました。

ashizin.hatenablog.com

 この記事を投稿したあと7月からえきねっと等や指定席券売機でのサンライズ出雲・瀬戸の「ノビノビ座席」の扱いを開始するなど,サンライズ出雲・瀬戸の予約利便性は少しづつ高くなっていました。

 そしてついに2020年4月1日から e5489 JR西日本ネット予約サンライズ出雲・瀬戸の個室寝台券を予約することができるようになりました。

f:id:ashizin:20200402200451p:plain

 e5489 でのサンライズ出雲・瀬戸の予約方法については公式サイトに譲るとして,サンライズに関係する列車は設備ごとに用意されているマルス上の列車に準拠する形で

 の4種類8列車に分かれていますが, e5489 ではサンライズ出雲・瀬戸用の予約フォームが用意されており,この列車のために特殊な画面操作をしなくても予約ができるよう考慮されています。

 ようやくサンライズ出雲・瀬戸の予約利便性が一般の特急列車などと同レベルになりました(いまのところ,e5489 だけですが)。個室寝台のネット予約も,JR 北海道でかつて存在した「JR北海道ネット予約サービス」以来でしょうか。

f:id:ashizin:20200402202431j:plain

指定席券売機で発券した e5489 予約による「サンライズ瀬戸」個室寝台券

 予約後の受取については JR 西日本や JR 東海の窓口や指定席券売機等で可能です。ただし東京では JR 東日本の窓口や指定席券売機では受取ができないため注意が必要です。

 今回 JR 西日本が個室寝台のネット予約に対応させているのは,JR 西が鳴り物入りで5月に登場する WEST EXPRESS 銀河のグリーン個室にあわせての対応と予想していますが,それにしても2020年になるまでネット予約ができなかったというのは,この国の鉄道のソフトウェアに対するスピード感のなさの表れでもあるように思えます。

 とはいえ,今回の e5489 の改修によってサンライズ出雲・瀬戸の利便性は向上しました。これを機に夜行列車の旅をする人が増えればと良いと思います。

 せっかくきっぷも手に入れたことですし,四国方面の旅行を考えてみましたが現在の感染症の状況が悪化の一途を辿っているためこのきっぷは十中八九払い戻しになりそうです。