こちらは2月中旬、早朝の静岡駅です。
まだ夜も明けきっておらず、これからどこかへ出掛ける方と先ほどまで呑んできたような酔っ払いの方が入り交じります。
今回はちょっとした私用で名古屋に向かいます。
まず東海道線で豊橋を目指します。
またもや更新が絶望的に遅くなりましたね・・・




始発の次の東海道線は岐阜行きとロングランな列車です。
おかげで豊橋まで乗り換え無しで行けるのでこれに乗りましょう。
この列車、乗り換え無しで行ける以外にも快適な面がありまして・・・




車両がこちら、311系です。
211系と313系だらけの静岡地区では普段ほとんど見ることのない顔です。





この列車、車内はクロスシートで端の方はボックスになっています。
静岡地区では数少ない、進行方向を向いて着席できる貴重な列車です。
JR東海さんが通勤型の新車を開発するようですが、増備したら311系は静岡地区に頂けませんでしょうか・・・




朝の東海道線、景色も気持ちいいものです。
静岡から東海道線に乗ると安倍川、大井川、天竜川と3本の大きな川を渡ります。
静岡の車窓は富士山以外にも楽しむポイントがありますから、ダイヤさえ許すなら東海道線に観光列車を走らせても面白いと思うんです。




静岡から2時間くらいで豊橋に到着です。
用事ついでに名鉄を満喫しようと名鉄の1DAYフリーきっぷを買いに行ったところ、何やらエヴァンゲリオンのスタンプラリーをやっている模様で特別仕様の1DAYきっぷを販売していました。
折角ですし、こちらを購入してスタンプラリーも挑戦です。
このスタンプラリーは令和2年3月29日まで開催で現在は終了しているかと思います。

あっ、そういえば。
画像にもありますが名鉄の1DAY切符はただの1日乗車券ではなく、10時~16時の特別車が乗り放題というおまけ付きです。
名鉄の快速特急、特急は原則一般車と特別車の編成になっていまして、一般車は乗車券のみで乗れますが特別車にはミューチケットと呼ばれる特別車両券が必要になります。
ミューチケットは区間に関わらず1乗車360円ですから、時間限定とはいえ特別車乗り放題は嬉しい特典です。




スタンプラリーのスタンプを押すため、一旦名鉄から離れてささしまライブまで。
私が行ったときには「エヴァンゲリオン中京圏プロジェクト」なるものが開催していまして、ささしまライブ周辺を走る路線バスもエヴァ仕様でした。
随分と気合い入っていますね~




路線バスがエヴァなら当たり前のように名鉄特急もエヴァでした。
名古屋から乗るのは初号機仕様のミュースカイです。
さてこれから、スタンプを集めるためにセントレアまで行きます。
このとき既にかなりスタンプが集まっていまして、名鉄も西尾線やら犬山線やらいろいろ満喫した後なのですが、カツカツの移動でここまでは全然写真は撮っていませんでした・・・





一見して車内は普通のミュースカイと変わらない、と思いきや・・・





所々にしれっとエヴァ装飾がなされていました。
個人的にはやるならもっと派手にやっても良いような気がします笑




通路前方のモニターには時折前面展望が映し出されます。
さすがは空港連絡特急、119km/hとかなり快調な走りを見せてくれます。




中部国際空港が見えてきました。
海上を走りますから、天気が良いと常滑から中部国際空港までの区間は最高に気持ち良いものです。
間も無く到着ですので降りる準備です。
スタンプを押しに向かいましょう。





セントレアには金の初号機が。
こういうのは海外のファンの方が特に喜びそうなイメージです笑
第1ターミナル4階のレストランでは3月29日まで期間限定エヴァメニューが食べられました。

しかし、鳴り物入りで開業したセントレアも私の住む場所からですとちょっと使いづらいですね~
新幹線+ミュースカイなら大して時間かかりませんが高いですし、静岡空港はアクセスが悪ければ便も少ないですし、次飛行機に乗る機会があっても私は羽田になりそうな予感です。





スタンプ、中部国際空港でコンプリートと思ったら・・・あれっ、太田川に行っていませんでした。
こういったスタンプラリーも性格が明るみに出ますよね。
インク掠れているわ、曲がっているわで、私のテキトー加減が晒されてしまいます苦笑





特急で太田川まで戻ってミッションコンプリートです。
すぐに景品を貰いに名駅に戻っても良いのですが、太田川は空港線と河和線の分岐点です。
河和線も乗り潰してから名古屋に戻りましょう。




河和線の終点の河和駅にやってきました。
河和駅からは特急で名古屋へ戻ることにしました。
ホームに入線していたのはパノラマスーパーの1000系、これが名古屋まで先着する模様です。
河和から名古屋方面ですと展望室は後ろ展望になりますが、折角ですから展望室の特急券を買いました。
早速乗車しましょう。





小田急ロマンスカーにも展望席はありますが、パノラマスーパーでは展望席と一般席の間にデッキがあり区切られているのが明らかな違いです。
運転席は展望席の下にあります。




券売機で自動的に割り振られた1号車1Aに着座してみるとこんな感じです。
パノラマスーパーの名に違わない、ワイドな展望が楽しめます。
確実に先頭に座りたい方は、窓口でその旨を申告して購入した方が無難かと思います。





すっかり日が暮れていましたね。
折角のパノラマスーパーですし呑みながら・・・と行きたいところでしたが、乗り換えに余裕が無かったので買いに行けませんでした。
名古屋に着いたら呑みましょう笑




車内の液晶画面には、ミュースカイと同様に現在の時速も表示されます。
この辺りはワクワクさせてくれる要素で乗っていて楽しいですよね。



河和に向かう対向列車とすれ違いです。
展望席から見るとかなり圧迫感がありますね。





快調に名古屋へ向けて走ります。





本線と合流して金山付近になるとJRと線路が平行します。
ちょうどJRの681系と並走する恰好になりました。
名古屋~豊橋はJRと名鉄が競合するのでサービスが充実していて羨ましいです。
静岡地区にもこれくらい力を入れていただきたいです笑





金山を出発しますと、今度は211系と並走です。
名古屋はもうすぐですね。




名鉄の名古屋はホームが地下にあるので潜っていきます。




終点の名鉄名古屋に到着です。
結局展望席は河和から名古屋まで私の貸切状態で快適でした笑
今度は本線か犬山線でお酒持ち込んで昼間の前面展望も楽しみたいですね。
さて、スタンプラリーコンプリートの景品を貰いに行きましょう。




エヴァンゲリオンと名鉄のコラボのパスケースが貰えました。
開封して使ってしまうと金色の部分が次第にハゲて行きそうな気がするので、活用するのか保管しておくのかは考え物になりそうです笑




名駅エスカの居酒屋っぽいお店に入ってやっとお酒にありつけました笑
我慢した後のお酒は美味しいですね!

まさかこの時は名古屋がコロナのホットスポットになるとは思っていませんでしたね。
全国的に大変なことになっていますが、落ち着いたら是非また名古屋に行って美味しいものでも食べたいところです。
早く日常が戻ってきて欲しいですね。
政府がお笑いのような対策ばかり掲げているので当分先の話になりそうですが・・・

ネタがまだ余っているので、またのんびり更新します。