大阪城公園の桜(2020年) | 鉄道で行く旅

鉄道で行く旅

鉄道旅行を中心としたブログ記事を投稿しています。

昨日は大阪メトロ(Osaka Metro)谷町線の天満橋駅から大阪城公園に向かいました。

不要不急の外出はやめていますが、生活を維持していくための仕事や買い物まで中止するわけにはいきません。悩ましいところです。

と言いながらも、前記の事情により、前半部分は昔の画像の再利用です。

大阪城天守閣と京阪9000系(改造前)です。(2008年)

 

京阪電車天満橋駅付近(2019年4月)

 

大阪城とは無関係ですが、2016年4月に鳥羽街道の琵琶湖疏水放水路で撮影した京阪8000系とサクラです。

 

この日は所用で大阪市中央区大手前に行った後、徒歩圏内の大坂城公園を歩きました。

大阪城の乾櫓と大阪ビジネスパークです。

 

大阪府庁とサクラです。

 

大阪府庁舎本館の「正庁の間」から見た大阪城です。(2019年6月)

 

昨年までなら早朝の7時には中国人がいっぱいいたのですが、この日は午前10時過ぎでも人が誰もいませんでした。

 

大阪城の南外堀の西側から見た生駒山です。

 

大阪城の六番櫓とサクラです。

 

南外堀のサクラです。ほぼ満開でした。

 

満開の季節に人がほとんどいないことが不思議なぐらいです。もちろん原因はアレでございます。

この南外堀の場所は官公庁街と民間企業の間の移動経路であるため、今年の場合は大手門よりも通行する人が多い場所です。

例年なら観光客がたくさんいる大手門を歩く人のほうが、ここよりも少ない感じでした。

 

花見のシーズンとは思えないほど静かだった南外堀です。

 

六番櫓とサクラです。

 

サクラと大阪歴史博物館およびNHK大阪放送会館(JOBK)です。

 

前回、NHK大阪ホールに行ったのはいつのことだったのかを調べたところ、それは2010年11月7日の「NHK大阪放送局開局85周年記念」の公演として大阪で開催されたNHK交響楽団演奏会でした。そのときの指揮者だったアンドレ・プレヴィンさんも2019年2月28日に89歳で逝去されています。

2010年のNHK交響楽団演奏会でアンドレ・プレヴィンさんが指揮した曲はブラームスの交響曲第3番と第4番でした。

 

JOBK

馬場町の交差点の南東にあった頃のNHK大阪放送局の旧庁舎です。(1997年)

 

最後は大阪府警察本部です。

府警本部の旧庁舎時代に府警本部庁舎内の食堂を利用したことがあります。

今は、そういうテレビドラマは流行りませんけれども、昔のテレビドラマでは、取り調べを担当する刑事がポケットマネーで容疑者にカツ丼を食べさせてやると、カツ丼を口にした容疑者がポロっと自供するというシーンがよくありました。これは、実際にはドラマの中だけの虚構だったそうです。

 

大阪城公園の散策途中で雨が強くなってきたため、そのときに一番近かった谷町四丁目駅から大阪メトロで東梅田駅まで帰りました。

大阪メトロ谷町線の東梅田駅です。(2018年5月)

(完)