トレーラーコレクション第10弾 | 1910番のどーでもいいブログ

1910番のどーでもいいブログ

日常の出来事をテキトーに書きます。
趣味の鉄道・鉄道模型の話題が多いです。
小学生のころ、“しょうじょう”をたくさんもらった作文のうでを生かしていきたいとおもいます。
あまり期待しないでくたさい。


4月です。

ダイヤ改正も終わり一段落したところですが、うかうか出掛けることも出来ない状況です。
模型の発売にも新型コロナウィルスの影響が出始めてきているようですが、トレーラーコレクションがまさかの繰り上げ発売となってしまいましたので、先日の会社帰りに買ってきました。


期待を込めて2BOX購入


ついにトレーラーコレクションも大台に突入です。
前回の第9弾で大きくなった箱は元のサイズに戻りましたが、路面の印刷は無くなってしまいました。


第9弾と第10弾の比較


ところで、パッケージのイラストも気になります。
前回発売されたトラックコレクションでは、東京・中央通りの秋葉原付近でした。
今回は、うしろの高架と貨物列車、送電線と一体になった架線柱、、なんとなく見当が付きます。


ここはどこだ?


調べたところ、蔵前橋通りの上一色橋のところのようです。
せっかく判明したので、仕事の帰りに行ってみました(寄り道って距離じゃないですが…)。


小岩駅から徒歩で約15分…


このアングルで間違いありません。


しばらく待っても貨物列車は来ませんでした


では、ラインナップを見ていきましょう。
※今回はシークレットが出ました。

バルクトレーラー

コンテナトレーラー

冷凍冷蔵トレーラー


今回はバルクトレーラー3種とコンテナトレーラー6種、そして冷凍冷蔵トレーラー1種のラインナップとなりました。
バルクトレーラーは言わずもがな、5tコンテナ2個積のトレーラーも新規作成です。


独特な形状、複雑な配管類もしっかり再現


そして、2017年にモデルチェンジした三菱ふそう・スーパーグレートも新規作成となっています。


今回ラインナップされたスーパーグレート達
(いちばん左だけ初代)


ただ、ライトの表現が甘めなのが少し残念です。
プロフィアの新型ではしっかり表現されていたので尚残念です。。


プロフィアとスーパーグレート


また、コンテナはもちろんNゲージのコンテナ車に積載可能です。
ラインナップのタンクコンテナは、貨物列車に載っているのもよく見かけるタイプのもので、コキに載せるために大量に欲しい方もいると思いますが、お値段もそこそこ張るので大量導入は厳しいです…。

以前、JOTのバルクコンテナがトレーラーコレクションでラインナップされてかなり経ってからTOMIXより発売された例がありますので、期待してしまいます。


第6弾のトレーラーとTOMIXから発売されたコンテナ


そして19Gコンテナも大量に欲しい方が多いと思います。
Nゲージの19Gコンテナといえば、現状ではTOMIXの8554列車セットか単品のコキ107に積載されているものしか無いはずです。
しかも前者は限定品、後者も最近はまったく生産されていないので、手に入る機会がありません。
金型が実物と違うとか、色々問題もあるので仕方がないんでしょうが…。

ちなみに、今回の19Gコンテナは、TOMIXのものとまったく同じ金型を使用しているようです。


左2個がTOMIXのもの

コンテナ裏側の刻印(左がTOMIXのもの)


まぁ、こちらはまもなくKATOから発売されるのでそれほど血眼になる必要は無いと思いますが(笑)

そして、毎度あまり注目されないバントレーラーですが、今回はスジャータめいらくの冷凍冷蔵トレーラーです。


スジャータのトレーラー


2tぐらいのトラックは街中でよく見かけますが、トレーラーは見たことが無いですね。
そのうち、トラックの方もラインナップされるのではないかと勘繰ってしまいます(^_^;)


最後に、今回はシークレットが出ました。
第9弾に続いて、2回連続でシークレットを引き当ててしまいました。


日野HEと国鉄コンテナ


シークレットは日野HEで、日通のマークが欲しくなるオレンジのカラーリングです。
トレーラーは5tコンテナ2個積みのもので、C20形国鉄コンテナが積載されています。

シークレットがレトロな車種なのは久しぶりではないでしょうか。
以前はよくあったと思いますが。。

ところで、鉄コレ、バスコレ、トラコレ、そしてトレコレと、箱買いがデフォになっている中、そこそこシークレットを引き当てている気がしますが、確率的にはどうなのでしょうか。
いつになるかわかりませんが、次回のトレコレにも乞うご期待(!?)です。


では、今日はこの辺で…。