2020.4.1 8071レ(DF200-115・DF200-1

 

今日から新年度で、新しい職場でのスタートです。

辞令交付から始まり、机の中身の移動やパソコンの設定、会議などでバタバタして初日が終わりました。

なんだか気疲れして眠いので、今日はこれで寝ることにします。

 

 

雪解けが進んで、雪山のお立ち台が140cmほどになってしまいました。

低くなったお立ち台で8071レを待っていると、赤スカがやって来ました。

 

手前の踏切まで近づいたところで、トップナンバーだと分かりました。

 

トップナンバーは3月29日にも入っているので、中2日で石北に戻って来ました。

 

晴れて影落ちするので、避けながら撮影していきます。

 

雪山が低くなったので、あまり上から撮影している感じがしません。

 

振り返ってトップナンバーのバックショットです。

 

後補機は115号機でした。

 

いつもの跨線橋へ移動して発車を待ちます。

 

いつもと変わらない発車シーンです。

 

薄い煙を吐き始めました。

 

けっこういい感じで煙を吐いていきます。

 

暖かくなってから、これだけの排煙がみられることはあまりないです。

 

東の空に薄い雲があって、日差しが弱いので正面があまり暗くなりません。

 

今時期はこのくらいの日差しがいいですね。

 

まあまあいい感じで排煙が続いています。

 

構内の雪もすっかり少なくなりました。

 

アメダス観測地点も21cmになりました。

 

踏切まで引き付けて終了です。

 

振り返ってトップナンバーを見送って、今日から本部へ出勤です。

生野で撮影しても余裕があるのですが、初日なのでここで終了しました。

撮影日:2020年4月1日

撮影場所:石北本線 瀬戸瀬-遠軽・遠軽-安国

撮影機材:OLYMPUS OM-D E-M1 MarkⅡ + (MC-14) + M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO ほか

 

ブログランキングにご協力ください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ

にほんブログ村