只見のヨンマル『第一鉄橋』 | 晴れろの撮影紀

晴れろの撮影紀

はじめまして。

Yahoo!ブログより移行して参りました。
「晴れろ」と申します。

内容は、特に撮り鉄をメインとします。
たまに神社や水族館など私が興味あるものを何でもざっくばらんに書ければと思ってます!
誤字脱字が多いので、手柔らかにお願いします(^^)

こんばんわ。

晴れろです!
 
時の流れは早い。
3/14の春のダイヤ改正から、半月も経ちました。
この改正では、只見線の会津若松〜会津川口間に走っていたキハ40系統(通称:ヨンマル)が引退し、新型に置き換わりました。
 
さて、これから暫くは私なりに撮り貯めた『只見のヨンマル』を何回かに分けてお送りしたいと思います。
補足として…言い訳ですよ😁
まぁ残念な程に桜や新緑、紅葉といった多くの撮り鉄さん達が素晴らしい写真を納めている季節の写真はありません…
どん曇り、冬枯れのみっともない写真が出て来るかと思いますが、宜しければお付き合い頂ければと思います。
 
今回は、只見線随一の撮影地『第一鉄橋』からお送りしたいと思います。
 
「川霧」2017年9月
初めての只見線と触れた時でした。
 
「鏡面反射」2017年9月
当時、カメラは1台だったので、強烈にもう一台を欲しいと思った瞬間でした。
 
「予想外。早い早過ぎる。」2019年2月
昨年も暖冬の影響で春は早かった。
 
「第二鉄橋」
上と同日です。
ポジションによっては、第二鉄橋も写す事が出来ます。
 
「念願の積雪」2020年2月
最後の最後に白と黒の写真を納める事が出来ました。
 
「一瞬の青」
晴れはしなかったものの、曇の間から川面が青く。
 
「只見線の深さ」
人を寄せ付けなさそうな景色の中をゆっくり走るヨンマル。
これが只見線の魅力なのかなっと思いました。
 
それでは、また!