019 阿佐海岸鉄道 甲浦駅(2018年2月10日) | えきのて -F17 駅ノートイラスト-

えきのて -F17 駅ノートイラスト-

各地の駅ノートに描いたイラストです。

 

和歌山からフェリーで徳島に移動し、阿佐海岸鉄道の終点の甲浦駅の駅ノートを描いて来ました。

フェリーの料金で南海電車も乗れる「とくしま好きっぷ」を使って徳島へ渡り、四国内は「四国再発見早トクきっぷ」を使ってます。この切符、前日までに買わないといけないんですよね。大阪のお客さん先を訪問したあと、抜けだしてワープ梅田支店に買いに行きました。

 

阿佐海岸鉄道は徳島県と高知県の県境にある短い鉄道会社で、日本一利用者が少ない路線なんだとか、、、

ですが、2020年度にはDMVを導入ということで、甲浦駅から先にも延伸されます。まだ、正式な日程は決まっていないようですが、DMVが走り出したら乗りに行きたいですね。

 

甲浦駅は終点なので、DMV導入に向けて道路から高架の駅までの乗り入れするための工事が進んでいます。イラストは駅舎の正面からを描いていて、右側の階段の先がホームですね。正面からでなく少し斜めの角度から、立体感を出して描いたらよかったなと思いますが、徳島まで帰る時間を考えるとそこまで余裕が無かったのでしょう。駅ノート描くのは列車の時間と睨めっこですから。。。

 

-----

阿佐海岸鉄道

http://asatetu.com/