日曜日の夜の話。本当はその日の夜に東京を旅立つはずだったんだがいろいろあって翌朝になってしまった。

で、夜に少し散歩がてら出かけることにした。

本日は・・・午後まで雪だった。今年は変な気候だ。暖冬とか言いながら4月目前のこの時期に雪が降るなんて。

レインボー手前のグルグル。首都高は高いところを走っているのでそのままレインボーへと突っ込んでいくが一般道とゆりかもめは高さが足りないのでこのグルグルを一周回って高度を上げる。

わかりにくいけどゆりかもめ通過中~。その後ある目的地へ歩いていこうと思ってたけど寒いので田町の駅へ。

その目的地とは・・・

高輪ゲートウェ~イ。開業して初めて行く。できた当日とかアホみたいに混んでたから行く気もしなかったけどコロナで外出自粛だしそろそろいいだろうってことで行くことにした。

田町から電車で2分。ほんとは歩く男で来ようと思っていたんだが仕事とか引っ越しとかなんかそんなんで時間がなく結局電車で来ることになってしまった。

さすがにできたばかりなのでめっちゃきれい。そしてコロナの影響からか人が全くいない。

僕のこの行動も傍から見たら不要で不急なものかもしれんが僕からしたら必要でもう東京を離れるから緊急だ。
高輪ゲートウェイの駅もできる前はあれこれめちゃくちゃ言われてきたけどできてみればこんなもん。すぐになじむだろう。

窓の外では185系がお休み中。

今はまだよく姿を見るしそれほど盛り上がってもないが来年ともなればお別れ乗車やお別れ撮影で人々が殺到するんだろう。

レインボーをチラ見。

2週間ほど前に満を持して開業。この辺の会社の人は便利になるよな。JR利用者は田町と品川の真ん中という帯に短し襷に長しという中途半端な位置だったから。まぁ泉岳寺の駅があるからね。どうしても歩きたくない人はあちらを使ってたんだろう。

相鉄線にも乗り入れが始まったし東京という街は進化が止まりませんな。

改札に向かう。だーれもおらん・・・。写真じゃわからんが自動改札のカードをピッとするところが斜めになってて近未来って感じ。最新ですな。

普通に新しいきれいな駅だと思う。少なくとも田町と比べたらこっちの方が素敵。

駅舎前の階段は閉鎖中。

田町方面を望む。駅前はなんか仮設住宅みたいのものしかない。そのうちビルがぼんぼん建つんだろう。

第一京浜方面。これまでと何も変わらん。まぁ駅だけできて周りはこれからだな。

品川方面。もう品川駅見えてまんがな。真ん中右には京急の電車。真ん中の高い建物がプリンスホテル。

山手線が停車中。つーかこないだまでこの道路は線路だったんだよね。

ひとしきり満足して帰ることにする。

また来る・・・ことはあるのかな。まぁ通過することはあるかもしれんが。

帰宅途中。モノレール通過~。しかし思ったんだが外出自粛でだーれも乗ってないのに律儀に通常ダイヤで空気を運んでる。交通系の会社(だけじゃないか・・・)は利用者減で爆発的に収益減だろう。人のことを心配してる場合じゃないけどこんなのがずるずる続けば経済活動は壊滅的なダメージを受ける。うち、ボーナス大丈夫かいな???机に座って決まった仕事だけしてりゃ給料やボーナスが当たり前にもらえるなんて世の中甘くないからな。どんな大企業だってこんなのが続いたら夏のボーナスとかヤバいと思うなぁ。はやく納まってくれんかな。

というわけで東京ラストナイト。川崎でのひと月を含め東京では約6年を過ごした。東京という街を見れたことは人生経験においても良かったと思う。さぁ次は問題児だらけの大阪か。困難しか見えないけど頑張りますか。