小生は毎年春の青春きっぷを買ってあちこち出掛けていますが、今年はコロナウイルスのせいで撮影計画がすっかり狂ってしまい、今後どう消化しようかと頭を悩ませておりますショボーン

 

昨日、今まで一度も撮ったことがない伊豆箱根鉄道駿豆線で大雄山線用の5000系の出場配給があるというので、冴えないお天気ながらこれ幸いと出撃しました。

 

例によってかなり早目に現地入りすると既にそれなりの数の同業者が待機していましたが大混雑というほどではなく、春休み中なのにやはり自粛の影響が出ているのでしょうか?

 

待ち時間の間次々にいろんな電車がやって来ますが、先日の都電同様虚しい2020東京オリンピックのヘッドマークを着けた電車です。

 

全くの門外漢なのですが、ご当地アニメの「ラブライブ」のオーバザーレインボー号にはLAST RUNというマークが着いていました。よく意味が分からないので後で調べたら29日で運行終了する予定だったのがコロナの影響で延長されたようです。

 

そして直前に下りの修善寺踊り子号がやって来て、この後大場駅で配給列車と交換します。

 

5分足らずでED33に牽引された赤電5000系がゆっくり姿を現しました。伊豆箱の凸型電機は初見参ですが渋すぎます!

 

 

隣りの踏切との間で辛うじてバックショットも捉えることができました。

 

因みにこれが今年1月27日に入場した時の東海道線内での甲種シーンですが、約2ヶ月検査に要した訳ですね。

 

さて撮影終了後は大急ぎで駅に戻りましたが、続編は長くなるので次回にということで~