荒川区役所前停留場(荒川区役所前駅)【東京都】(都電荒川線。2019年訪問) | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。


今回の【駅】コーナーは、
東京都荒川区東部の市街地に位置する路面電車・都電荒川線【愛称:東京さくらトラム】の電停・駅で、駅名の通り荒川区役所の最寄駅である(実際は隣の荒川二丁目駅も最寄駅です)、
荒川区役所前停留場 (あらかわくやくしょまえていりゅうじょう。Arakawa-kuyakushomae Station) です。
 
 
電停名 (駅名)
荒川区役所前停留場 (SA 03)
(※) 記事内では「荒川区役所前駅」「荒川区役所前電停」と表記する場合があります。
 
所在地
東京都荒川区
 
乗車可能路線
東京都交通局:都電荒川線【愛称:東京さくらトラム】
 
隣の停留場 (電停・駅)
三ノ輪橋方……荒川一中前停留場
早稲田方………荒川二丁目停留場
 
訪問・撮影時
2019年9月
 
 

荒川区役所前駅の出入口です。南(三ノ輪橋方)を望む。
幅の広い区道の踏切に面して電停があります。歩行者用信号の他に電車用の交通信号も設置されています。
右側(西)が早稲田方面ホーム、左側(東)が三ノ輪橋行きホームです。
三ノ輪橋方面の出入口はこの1ヶ所、早稲田方面はホーム中ほどにも出入口が設けられています。
駅舎・改札口はなく、当停留場への出入りは自由です。
ホームとの段差はスロープで解消しており、バリアフリーに対応しています。
尚、電停構内にトイレはありません。ご注意下さい。
 
 

駅前(西側)の様子です。西を望む。左に早稲田方面ホームの出入口があり、背後に踏切があります。
駅周辺は古くからの住宅街で一戸建て住宅も残っていますが、近年は集合住宅が増加傾向です。商店は少なく個人商店主体です。
また右前方には荒川区民会館(サンパール荒川)が見えます。
ちなみに荒川区役所へは1つ目の交差点を右折して約330m北西、徒歩6分ほどです。直線距離では当駅が最寄駅ですが、周辺の道路が入り組んでいるため若干迂回を強いられ、実際は区役所まで北隣の荒川二丁目駅からとほぼ同距離となっています。
 
 

こちらは駅前(東側)の様子です。踏切より東を望む。右に荒川区役所前駅の出入口があります。
東側も住宅街ですが、区の施設のある西側と比較して集合住宅も商店も少なく、東京23区内にしては閑散とした印象です。
約400m先には荒川総合スポーツセンターがありますが、最寄駅は荒川一中前駅となります(駅から約350m北)。
 
 

早稲田方面ホーム中ほどに設けられている出入口です。
路地裏に出入口があり、分かりづらいですが、駅南西側からですと前述の出入口まで遠回りせずにショートカットが可能です。
但しスロープがありませんのでご注意下さい。
 
 

ホーム側壁に設置されている駅名標です。
時刻表、路線図、周辺地図、運賃表(写真は2019年9月撮影)と一体になっています。
ちなみに現在の都電の運賃は一律大人170円 (IC 168円) 、小人80円 (IC 84円) です。
路線図の部分には「都電荒川線」より「東京さくらトラム」の方が大きく書かれています。
また、駅ナンバリングも併記されています (SA 03)。
ナンバリングの英文字も「東京さくらトラム」の「さ (SA)」となっています。
ちなみに都電荒川線で駅ナンバリングが導入されたのは2017年と、都内の路線では相当遅い方です。
 
 

荒川区役所前駅は相対式ホーム2面2線の構造で、1両対応です。上屋は各ホーム全体に設置されています。
左(東)のホームが三ノ輪橋行き、右(西)のホームが早稲田方面で、番線は設定されていません。
各ホームとも転落防止柵が設置されています。各ホームにはベンチが設置されています。
そして右側の早稲田行きホームの中ほどには前述の駅南西側へ抜けられる出入口があります。
写真は三ノ輪橋方を望む。
 
 

三ノ輪橋方を望む。
この先、左へ右へS字カーブを描いて住宅街の中を南東へ進み、商店街「ジョイフル三ノ輪」の活性化などのために2000年に設置された新駅である荒川一中前駅へと至ります。
 
 

早稲田方を望む。ホーム端にスロープがあり、その先に区道との踏切があります。
この先、住宅街の中を北西へ走り、やがて右へカーブして北へ針路を変えると右側に広がる東京都下水道局三河島水再生センターに植樹されている桜並木を見て走り、荒川二丁目駅へと至ります。
 
 
あとがき
私が荒川区役所前電停で下車(乗車)したのは2019年の1度きりです。実現できるかどうかは未知数ですが東京都の全駅を訪問する目的の一環で下車しました。軌道線の駅ですが、専用軌道区間にあり電車が高床構造でホームも高い位置にあるため、路面電車の駅のイメージとはちょっと違うかもしれません。また、駅前は荒川区役所最寄駅とは思えないほど閑静な住宅街で、人通りの少なさに驚きました。
 
新宿駅からですと山手線外回り(池袋方面)に乗車して大塚駅で下車。駅前に発着する都電荒川線の三ノ輪橋行きに乗車して当電停下車です。または中央・総武緩行線で秋葉原駅まで行き、東京メトロ日比谷線に乗り換えて三ノ輪駅下車。駅を出て北へ徒歩5分ほどで三ノ輪橋電停に到達できますが、分かりにくい場所にあるので注意が必要です。そして三ノ輪橋電停から都電荒川線に乗り、2駅目で下車です。余裕で日帰り訪問可能です。
一方、大阪からですと東海道新幹線に乗り東京駅へ。京浜東北線北行(大宮方面)に乗り換えて王子駅まで行き、さらに駅前に発着する都電荒川線の三ノ輪橋行きに乗車して当停留場下車です。あるいは東京駅から京浜東北線または山手線内回りに乗り秋葉原駅で下車、以降は上記のルートで到達できます。じゅうぶん日帰り訪問可能です。
 
食料・飲料について、駅前にコンビニ、気軽に入れる飲食店はありません。最寄りのコンビニは東へ約120mにある「ミニストップ」になります。心配な場合は事前に用意しておきましょう。
 
大阪からの到達難易度もさほど高くありません。都電荒川線を乗り鉄される際は、ぜひ一度は荒川区役所前電停でも途中下車されてみて下さい!
 
(参考:東京都交通局のHP、地理院地図、Google地図、Wikipedia)