今朝、関西に帰ってきた。大阪を含め関西は東京と比べるとのどかだなぁ、田舎だなぁと思う。地元のJR宝塚線こと福知山線を3両という「プラレール編成」で疾走する特急こうのとり。特急踊り子やひたちじゃ考えられんよな。

今朝までいた東京。昨日の東京最後の一日を振り返ってみようと思う。

寒いなぁとふと外を見るとなんと大雪が降っていた。

お台場テレビも雪にかすむ・・・。

午後になって雪は止むも

僕の部屋の目の前を豊洲へ新橋へと行き交うゆりかもめはほとんど人が乗っていない。見ていたら6両に乗客ゼロってのもざらであった。外に出るなという指示のもとではこんなことになるんだなぁとびっくりした。

部屋の中から。こんな感じで見えます。鉄ちゃん冥利に尽きる部屋。

住んでたのはこのマンション。もう引っ越したから公表しよう。(笑)

玄関を開けると東京タワーが出迎えてくれるんだが

引きで撮るとこんな感じ。手前の建物は

ヨコソ―レインボータワーというんだが台場側からレインボーブリッジを映すと大概見える。めざましテレビとかなんかそういうので見えるんだがうちのマンション(まぁ賃貸ですけど)はちっこい上に前を首都高やらゆりかもめがかぶるので住民でないと識別することは非常に困難だ。

眼下では桜が満開。

ここ、テラス。手前が海なので何も遮るものがない。故に6月辺りは寝てる時に朝日の威力を存分に思い知らされる羽目になる。

テラスからのレインボー。上は首都高に遮られる。

あの船が停まってる辺りね、釣りとかできそうなんだけど手前の堤防チックなものに阻まれて簡単にはできない。まぁそんな感じで約6年間ここに住んでた。

しかし全然ブログが追い付いていない。正月のやつも未だに終わってないしこないだの乗り鉄の旅もまだ途中だ。今年は仕事やら引っ越しやらで忙しかったからね。今更急いで書くこともないからのんびり続きを書いていこう。