こんばんは。今日もいろいろなニュースが飛び込んできました。

志村けんさん、本当に残念です。お悔み申し上げます。

皆さんも自分を過信せずに、お体には十分お気を付けください。

 

さて、前回の水仙の花を見て思い出しました。

あの球根は磐越西線へ撮影に行ったとき、水仙の咲く畑の傍らに、

捨てられていたものでした。

そこでその当時の写真を探してみると・・・ありました。

今日はそれを紹介します。

 

もう18年も前になります

会津磐梯山

いつもSLばんえつ物語号を撮影に行くときは、R294を北上します。

その途中で、この磐梯山を写真に収めていました。

 

まずは定番へ

 

 

阿賀野川に沿って

ここは尾登の近くだったと思います。

磐越西線もSLが走り始めて年から、毎年必ず行っていましたが、

最近は本当に回数が減ってしまいました。

 

阿賀野川

阿賀野川にかかるばんえつ西線の橋梁

この右側にトンネルがあり、トンネルを抜けて、カーブを曲がったところに

尾登駅があります。

 

桜の咲くころ

上野尻駅付近の桜と気動車

日にちを変えて、桜とSLを撮影しようと出かけました。

でもいつものようにゆっくりと出かけると、撮影場所などあるはずがありません。

結局、ここの水仙の花を入れて撮影することにしました。

 

水仙のお花畑

咲き始めの水仙がきれい

この場所が気に入りました。ほかに撮影者は誰もいませんでした。

 

ばんえつ物語号

水仙とSLが見事でした。

このころはまだ、フィルムカメラです。

連写機能もなかったので、これ一枚でした。

栽培用の水仙なんでしょうか?畑一面にありました。

 

たしかこの畑の近くで捨てられた球根を拾って来たように思います。

最近、真岡のあの場所は行っていませんが、今年も咲いているのでしょうか?

この場所もまた行ってみたいです。

まだ水仙あるのでしょうか?