川崎鶴見鉄道録

川崎・鶴見界隈の鉄道に関するブログ

「JR東海 完乗の旅」はじめます。

今回より、新たな長編連載シリーズを開始いたします。

タイトルはJR東海 完乗の旅」であります。

 

内容はタイトルのまんまJR東海エリアを完乗する乗り鉄旅」で、5泊6日かけてJR東海エリアに残っていた未乗路線を乗り潰すことが目的です。

この旅を行ったのは2019年の夏休みのことで、いつのまにやらすでに7か月も経っちゃいましたが・・・そこにツッコむのはご遠慮ください (^_^;)

 

当ブログでは、連載シリーズをいくつかお届けしておりますが、今回のように1週間ほどかけた乗り鉄の大遠征は、2017年夏の「信州東北ローカル線乗り鉄の旅」以来、2年ぶりのことになります。

この旅ではJR東日本管内の鉄道路線を完乗達成し、ブログ立ち上げ前から完乗済みだったJR北海道管内を含めると、東日本のJR路線はすべて乗ったことになります。

個人的な目標として、JR全線の完乗を達成したいという思いがあり、その目標に向けてまずJR東海管内を乗り潰そうということが真の目的といえます。

 

今回はお馴染みの「青春18きっぷ」を使用して旅を行いました。

f:id:kawaturu:20200329232755j:plain

JR東海エリアの在来線では、大抵の区間で特急が走っていますが、そもそも在来線の路線長が短い(1,429.4km)ので、特急に頼らずとも比較的簡単に完乗できます。

とは言いつつ、今回も一部区間で特急の力を借りましたけどね。

 

というわけで、さっそく次回から本編を開始です。

現在同時連載中の「2019年末帰省シリーズ」では、札沼線乗り鉄レポートを動画でお届けしていますが、今回の旅は従来通りのスタイルで連載いたします。

今回は5泊6日の旅なので、完結までたぶん60回くらいかかりそうですが・・・気長にお付き合いいただければと思います。