こんにちは。

 

 初めての方は、こちら(プロフィール) も、ご覧ください。

 

 ①コロナのバカヤロー!

 

 この度、タレントの「志村けん」さんが、コロナウィルスの肺炎で亡くなったとの悲報を受けました。ご冥福をお祈りします。

 

 私は勿論「ドリフターズ」世代です。まあ、「荒井注」脱退→「志村けん」加入時は、12歳でしたが(1974年)。

 

 志村さんの訃報で、若い方の考え方(行動)にも、変化が起き、繁華街での夜遊びが減り、感染拡大が減ることを望みます。

 

 JR四国からも、悲報が届きました。

 

 タイトルにある通り「観光列車」の運休の延長です。

 

 JR四国発表の「原紙」は、こちら をご覧ください。

 

 3月24日発表時点では、「4月11日より、再開予定」でしたが、今回、「4月いっぱい」の運休が決定しました。

 

 対象列車は、

   「伊予灘ものがたり」

   「四国まんなか千年ものがたり」

   「ゆうゆうアンパンマンカー」

   「瀬戸大橋アンパンマントロッコ」

   「しまんトロッコ」です。

 

 また、「志国土佐時代の夜明けのものがたり」も、4月18日のデビューも中止です。4月いっぱいの運行を断念しました。

 

 再開予定は、今回は、明らかにしていません。今後の情報を待ちたいと思います。

 

 私も、この切符が無駄になりましたえーん

 

 実は、これとは別に、4月12日に「運行再開記念乗車」を計画していました。

 

 乗る予定の列車は「伊予灘ものがたり」でした。

 

 「あじな散歩道 伊予灘ものがたり きっぷ」 (こちら) を使って【道後編】に乗車する予定でしたが、本日「JR四国ツアー」から、中止の連絡があり、切符を返却してくださいとのことです(まだ、届いていませんが)。その後、全額返金されるそうです。

 

 「四福の物語」ツアー中止の方には、「お詫びの品」が届いたそうです (こちら) 。

 

 

 

 その日は、【道後編】以外に

 

 

 【双海編】と、【八幡浜編】で、1号車と2号車の乗り比べをする予定でした。

 

 また、3月14日開業の新駅「南伊予駅」で、【大洲編】の通過写真を撮る予定でした。

 

 

 残念です。

 

 関東では、感染者が急増加し、外出自粛が求められていますね。

 

 四国では、「香川県 1名「愛媛県 4名「徳島県 1名「高知県 13名合計19名です。しかし、今後の感染拡大が懸念されるので、しょうがないのでしょうか?

 

 鉄道系人気YouTuber 「スーツ」氏 (こちら) や、「がみ」氏 (こちら) も、今後の列車乗車を自粛する動画を上げています。

 

 

 ②ちょっと明るい話題。

 

  今夏運行予定の、「2700系アンパンマン列車」のコンセプトとデザインを発表しました。

  原紙は こちら をご覧ください。

 

 4両編成が2編成作成されます。

 

 「あかいアンパンマン列車」です。

 

 ↑顔です。

 

 ↑編成です。

 

 

 「きいろいアンパンマン列車」です。

 

 ↑顔です。

 

 ↑編成です。

 

 デッキデザインです。

 

 シートイメージです。

 

 座席イメージです。

 

 楽しみですね。皆さんも是非、新しい「アンパンマン列車」に乗りに来てください。

 

 また、「快速マリンライナー」の1号車(5000系2階建て車両)のディスプレイコーナーが、「造花」から、香川、岡山両県の魅力を発信できる作品に変更になりました。

 本日(3月30日)より、変わっているそうです。

 詳しくは、 こちら から、ご確認ください。

 

 このような作品が、飾られているそうです。

 

 

 

 すみません。私も何度か乗っていますが、造花があったのも、微かにしか覚えていません。今度乗った時、じっくり見てみます。

 

 皆様も、感染予防にお努め頂き、楽しく列車に乗れる日を待ちましょう。

 

 ありがとうございました。