7分咲きだそうですが、行けそうにないですから、過去撮で我慢! 山北の桜。 | 湘南陽光電しゃ館 鉄道館

湘南陽光電しゃ館 鉄道館

ヤフーブログから引っ越してきました!
よろしくお願いいたします。
現役時代に撮りためた鉄道写真に
鉄道関連if私想小説をモチーフにした
模型鉄がメインのブログです。
どうぞお楽しみくださいませ!!。

今更ながら、不要不急の外出自粛の意味を思い知らされましたです。

小生も自戒を込めて再認識しないといけないですね・・。

志村けんさんを逝かせてしまった原因をつくったのは誰かはわかりません。

ヤフーニュースにもウイルスに感染して回復した外国人女性の方のお話が出ていましたが、ビーチや人混みに平気で出かけていく人たちの行動を忸怩たる思いで見つめている、とありました。

自分は大丈夫!、は絶対にありえない!!。大人/子供、老人/若者の区別などない。

誰もがキャリアーであると仮定して行動してほしい!。

本人は極軽症で感染に全く気づかずに症状が出ていなくても、重篤となるリスクをもった人へ感染させてしまえば、感染させてしまった縁もゆかりもない第三者を死に至らしめる可能性もある、と・・・。

出るなと言われても出なければならないのなら、せめて自分以外の人に「死に至るまでのリスク」を負わせないように、確固たる自己自制と公衆モラルをもって行動すべきと感じました。

もはや、何をやっても自身への感染の可能性を限りなく0にはできないのなら、自分のためにではなく自分を経由して他人に感染させないように、必要な時にはマスクをする、可能であれば買い物前/外食前にはアルコール消毒をする、手洗いをしっかり行う、くらいのことはするべきかと。

「誰もがキャリアーであると仮定して行動してほしい!」という言葉は、事ここに至って大変重要な重みを感じます。

 

2010/03/04撮影 御殿場線山北 小田急20000系RSE「あさぎり」

 

〃 2019/04/03撮影 小田急60000系MSE「あさぎり」

新作撮影はしばらくお預けになりそうですね・・・。