リゾうみ定期運行終了につき、車窓録画強制リベンジ | 鼠帝国@アメブロ

鼠帝国@アメブロ

鼠は滅びぬ!何度でも蘇るさ…
※ブログ移転に伴う文字化け・リンク切れは適宜修正

私だ。年度末の4連休を持て余し気味の鼠である。

 

コロナのせいで遠出は難しいな…とネットしてたら、

"リゾートうみねこ"が引退なる記事を見かけて度肝を抜かれた。

前回の車窓録画が不完全燃焼だったで、そのうちリベンジしようかと思っていたが

定期運行終了の数日前にそれを知るという情弱っぷり…

当然指定席は完売ながらも、自由席から何とか録れないかという事で

葬式鉄は趣味ではないが再び久慈へと旅立ったのである。

 

行程は前回とほぼ同じ。車両がキハE130に変わったぐらい。

 

八戸線でも始まったワンマン運転。

青い森鉄道の運賃表は使用される事があるのだろうか?

 

久慈に到着。待合室にあった駅そば屋が無くなっていたのが悲しい…

リゾうみの発車時間までは恒例の行脚で時間を潰す。

 

行脚を終え、発車時間が来たので乗り込んで車窓を録るが…

あれ…動画貼れないの?…

 

…あ、貼れた。

他の区間は→その2その3その4

 

しかしながら久慈→陸中中野は残せず、またしても不完全に終わる。

 

理由はトンネル内で前席の客の顔が思いっきり映り込んだため、これは無理だなと泣く泣く消去。

普通の座席なら背面で遮られるのだが、

前客が座席を窓側45度に傾けて座っていたために悲劇が起きた。

リゾうみのウリの1つが仇となった訳だが、

こればかりは私の意志でどうにか出来る事ではないので仕方なし。

 

残りの区間も録るには取ったが…(タイヨウマブシイ!)

思い描いた通りの車窓動画を録るのは難しいものである。

なんにせよ無事八戸に着いて、最終定期運行を完乗である。

"リゾうみ"引退後は八戸線での同種の列車の定期運行予定は無い様だが、

"リゾあす"編成を使って年に十数回程度でも走らせてほしいものである。

 

その前にコロナ滅びろ!