天気予報大当たり! 春の淡雪消えるのは早かったけど、昼前はきっとこうだった? 雪江ノ電2012。 | 湘南陽光電しゃ館 鉄道館

湘南陽光電しゃ館 鉄道館

ヤフーブログから引っ越してきました!
よろしくお願いいたします。
現役時代に撮りためた鉄道写真に
鉄道関連if私想小説をモチーフにした
模型鉄がメインのブログです。
どうぞお楽しみくださいませ!!。

多少、疑ってかかってたんで、今朝はいつもの通り車で出勤したんですけど、お昼前に気づいたらなんとバカスカ降ってまして。

見る間にトラックホームへ積もっていきますし、最初はでもノーマルでも平気じゃんと思ってましたら、轍ができるくらいになっちゃって・・。

一応駆動輪はスタッド履いてるんですけど、もう履き潰しモードで柔らかさは皆無。樹脂チェーンも積んでるんですけど履くのも面倒だし、車、駐車場に置いて電車で帰ってきちゃいました~。

で14時頃に湘南台へ着いたときは、もう雪は上がってまして地面にあれだけ積もっていた雪もあっという間に溶けちゃいまして。

正に「春の淡雪」でしたね!。

 

2012/02/29撮影 江ノ電鎌倉高校前 22

お昼前の本降りになってきてた頃はこんな感じだったのではと・・・。

 

〃 腰越併用軌道 1051

で、お昼過ぎに一気に積もった時はここまではならなかったと思いますけど、似たような感じになったのではと。

大体、毎年南岸低気圧の二つ玉がこの時期通るときは関東はこういう大雪が1~2回あるんすけど、うまく撮影できたのはこの2012年の時だけです。この時の大雪は凄かったですよね!。で、翌日には一気に消えちゃいましたけどね。

昔も今も、雪は出撃モードになりますが、仕事がねぇ・・・。

車置いてきちゃいましたから明日は始発電車で出勤ですから、凍結は心配ないですけど放射冷却で朝から晴れちゃうとスリップ事故多発で雪降り当日より始末が悪いっす。

皆さん、明日は足元にくれぐれもご注意を!!。