先月最後の石炭貨物が走って賑わった秩父鉄道ですが、貨物線の内熊谷タから三ヶ尻間を9月末で廃止するとの発表がありました。石炭貨物が無くなったためのリストラ措置のようですが、そうなると年に数回同線を使って走る東武鉄道の甲種輸送も無くなることになります。因みに主力の石灰貨物は武川~三ヶ尻間を走るので安泰です。

 

その東武甲種ですが小生も節目に何度か撮りに出かけたことがあります。一番想い出に残るのは4年前SL大樹用にJR四国から購入した14系客車甲種の時です。

 

 

この時だけTX甲種のようにかってのブルトレ「瀬戸」風のヘッドマークが特別に着けられましたが、四国に敬意を表してのことでしょうか?

 

その他にも特急リバティーなどの甲種も撮りました。

 

 

新しい甲種のルートはまだ発表されていませんが、もしかしたら撮影は時間的に厳しいかもしれません。

 

再掲になりますがこちらが廃止になる区間を走る石炭貨物のラストシーンです。

 

ところで東京都知事からの週末外出自粛要請を受けて昨日から小生も活動を休止していますが、地元を出歩くのは「不要不急」に当たらないというので、少し歩いて桜の名所目黒川を訪れてみました。人出は例年の何十分の一で、逆に落ち着いて花見ができた感じですニヤリ