スポンサーリンク

E257系踊り子 リニューアル!

スポンサーリンク
JR東日本
スポンサーリンク
スポンサーリンク


踊り子にも中古車ですが、リニューアルされたE257系が投入されました!! 当面の間は9両編成で運転され、他の両数が185系ということになります。来年からは房総特急で余剰になったE257系500番台が改造されたものも投入され14両での運転が見られそうです! おそらく5両の方は修善寺行きとなり、現行の185系の運行体制を引き継ぐと思われます。

一方185系は来年のダイヤ改正で姿を消すと思われます。考えてみれば首都圏で国鉄型特急が最後まで走った路線でもあります。特急草津などにも185系エクスプレス色が使用されていましたが、651系のリニューアル車に置き換えられています。185系はモーターがすごい音を立てるので、M車だと当たりな気がします!笑(鉄道ファンの考え) あのモーターでぐいぐい速度を上げながら疾走する姿はいいものですね! 一回だけ乗ったことがありますが、春だったので満席ばかりで窓側が取れなかったことを覚えています。

リニューアルされた踊り子もヘッドマークがLEDに表示されるので面白いです! 外観は185系の斜めストライプ緑からペニンシュラブルーを基調としたものに変更され、伊豆の青い海をイメージしています。これもサフィール踊り子に合わせたんだと思います。ただ改造がずさんというのも見かけるので、無理やり改造したという丁寧さが欠けるところもあるのだと思います、、苦笑 その辺はせっかくサフィールを入れるなら、一般特急も多少はグレードを上げてほしかったですね!

模型の方ではKATOもTomixも両方出すんじゃないかと思います。KATOはE257系は型があるので、バリ展でやるんじゃないかと思います。Tomixも後出しでスーパービューを出してきたので、PGかなんかでサフィール、HGでE257系踊り子をやるんじゃないかと思います!

サフィールもE257系も乗りたいですが、185系もまた乗っておかねばと思いました。

それではまた!!

コメント