春の夢(小湊鉄道) | 四季の鉄道風景Gallery

四季の鉄道風景Gallery

北海道と関東を中心に、四季折々の鉄道風景を公開します。

昨秋の三度の災害を乗り越えて春を迎えた小湊鉄道。先週末は快晴の空のもと、菜の花溢れる「会心の春」でした。「次は桜」と意気込んでいましたが、新コロナ禍で叶わず。あの情景は夢か幻だったのか、、。ふたたび平和な季節を心から謳歌できる日々を早く取り戻したいですね。2020/3/21

4時台の始発京王線に乗り、調布、新宿、錦糸町、千葉で電車を乗り継いで、五井に向かいます。総武線快速のこの車両(E217系)、置き換えの時期を迎えています。

五井で7:11発の小湊鉄道に乗車。久しぶりの上総牛久駅。いつものタブレット交換シーンも久しぶり!

引き続き乗車。上総鶴舞のカーブにも、春を感じます。沿線に目移りしながら、養老渓谷を目指しました。

養老渓谷駅。ここから歩いて約15分、石神の菜の花畑を目指します。

昨年は、花付きが悪かった石神の菜の花。今年は関係した皆様の努力により一部が復活し、かつての勢いを取り戻したようです。

早朝から大勢の撮影者の皆様。先ほど下車した車両が上総中野から戻ってきました。空良し、雲良し、菜の花良し、車両良し。もうこれで帰っていいかなと思うほど、言うことなしのシーンです。

約1時間待って9時台の下りを撮ります。

日が回り、側面も明るくなりました。雲は切れ、青・赤・黄色の三色に。コロナの影響でトロッコは運休のため、午前の列車はこれで終わりです。

急いで養老渓谷に戻り(途中アップダウンもあって、いい運動になりました)、先ほど撮った列車に乗車します。

去年の9月、菜の花の種まきをした里見駅。復興の春、蒔いた種は見事な黄色になっていました。

お昼は、里見と高滝の間にある「功徳庵更科」さんで、鴨汁蕎麦を戴きました。約5年ぶり、変わらぬ美味しさです。

行きの車中、注目した高滝の築堤に沿った菜の花のところで。混雑の石神と比べ、ここは私を含めて2名の少人数。制約なく自由に撮りました。

返しもここで。早咲きのピンクの桜のワンポイントも良し。

溢れる春です。

二台体制。広角でも撮りました。なかなか難しい場所でしたが、奥には染井吉野もあり、次は桜を絡めてと思っていましたが、それは叶わず(遠出自粛となりました)

高滝駅周辺も、花満開。辛夷と菜の花

水仙、スミレも咲いていました。

高滝の駅猫。少しシャイなクロネコちゃん。陽だまりでちょっとだけ撮らせてくれました。

そして、締めでよく立ち寄る馬立駅。今回のダイヤ改正でこの駅での日中の交換が無くなってしまったのは残念ですが、好みの駅でしばし佇む時間は最高の贅沢と言えます。

次の上りが来ます。これに乗って帰ります。

桜Coming Soon。来週はまたここで! そう思いながら撮りましたが、、、。

春の素敵な夢を見させてもらったような1日でした。いつもは最初に撮る小湊車庫。珍しく最後に撮りました。次はいつここに来れるのでしょうか。Fin.