武庫川線の武庫~がわ | 鉄と介護タクシーのつばめ日記!

鉄と介護タクシーのつばめ日記!

鉄ちゃんの主が経営する介護タクシーその名も【つばめ】大好きな鉄道を中心に日々の出来事をつづります。
【介護タクシーつばめ】は大阪市西淀川区を中心に営業しています。大阪府下の市発行タクシー券及び尼崎市高齢者移送チケットご利用可能です。

テーマ:

まもなく引退する阪神5000系です。

是非とも大井川鐵道にでも譲渡し、延命措置を取って欲しいものです。

阪神尼崎駅です。

手前の分岐機はダブルスリップスイッチですか?
尼崎駅の留置線はたまに地方の私鉄車両や阪急(能勢電か?)などもいます。

そして、橋上駅の武庫川駅にやって来ました。

朝夕のラッシュ時間には走っている7868は、もう既に寝蔵で休んでいました。

階段からパンタグラフを観察できます。

日中、役目を果たしていたのは。

7964と

7864でした。

まもなく引退します。

車内名盤の下、左右の旗掛けには祝日になると日の丸が掲げられます。

7864です。
車内スピーカーに時代を感じます。

片開きドアです。

大井川鐵道の南海ズームカー以来の片開きドアです。

武庫川線は、太平洋戦争中に武庫川の飛行場と飛行場近くにあった川西航空機に物資を輸送する為、敷設された路線です。

確か、当初は狭軌と標準軌が一緒に敷設された3線軌条だったと思います。

川西航空機は名機「紫電改」で有名ですが、私のような、なんちゃって戦史オタクなどは、戦闘機メーカーと言うより、「2式大挺」のような水上機メーカーのイメージです。
まぁ、紫電改も元をたどれば「強風」と言う水上戦闘機ですが。

武庫川~武庫川団地前

昔、阪神タイガースに在籍した親戚の兄ちゃんは、タイガースに移籍した際に武庫川団地に居を構えました。

ウチの親戚の兄ちゃんは、タイガースの元監督、真弓さんの2つ後輩で、当時の柳川商業高校出身です。

タイガースでは、俊足好守の選手として紹介されていましたが、当時の新人選手のオールスターゲーム(当時はジュニアオールスターと言われてました。)では、ホームランをかっ飛ばして最優秀選手賞を獲得したのも、もう40年も前の話しです。

武庫川~武庫川団地間の途中駅は東鳴尾駅と

洲先です。

東鳴尾駅は上下交換設備があります。

武庫川線の武庫~がわ、おしまい。