JR東日本 品川駅発行 佐貫から牛久ゆき 片道乗車券

2020(令和2)年3月にJR東日本品川駅で発行された、佐貫から牛久ゆきの片道乗車券です。


   


青色JRE地紋の指定共通券紙で発行されたものです。

発駅である佐貫駅は、2020年3月のダイヤ改正にて、龍ケ崎市駅に改称されています。そのため、この券は同駅が「佐貫駅」としての最終営業日に発行された乗車券ということになります。


同駅が改称された背景は、駅所在地の自治体である龍ケ崎市が、持続可能な地域経営をするために玄関口であるJR常磐線佐貫駅周辺地域を活性化させ、その効果を市内全体に波及させていくため、佐貫駅周辺地域整備基本構想の策定や牛久沼を生かした道の駅の整備、駅前こどもステーションの設置、佐貫駅前ロータリーの改修、佐貫駅周辺道路の整備などの政策の一環で、一番の目玉であったのかも知れませんが、駅名に市の名前を入れて「龍ケ崎市駅」に改称させたものです。

同市は「龍ケ崎市」の認知度が低いという問題を認識しており、魅力的な施策を展開しても市外在住者から本市に関心を示してもらうことは困難な状況にあることから、市の存在や位置を知ってもらい、関心を持ってもらうための取り組みの重要な手段の一つとしてJR常磐線佐貫駅の駅名改称を企画提案したとのことです。

市内には佐貫駅から接続する関東鉄道竜ヶ崎線の竜ヶ崎駅(同社では「龍ケ崎」ではなく「竜ヶ崎」)があることから、今回の改称では「龍ケ崎駅」とはならずに「龍ケ崎市駅」となったようです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« JR北海道 摩周... JR東日本 品川... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。