閑話小話 23 京葉線舞浜駅のホーム延長

皆さま おはようございます

混沌とした世の中になってきましたね・・・世知辛いとも言えますでしょうか。
普通だったことが普通じゃなくなってきています。今までがどれだけ幸せだったのか。こういう時にこそ民度が問われるんじゃないかと思いますが、もう問いかけるだけでは収集がつかない事態になりつつありますから、リーダーがきちんと統制して欲しいですね。飾りじゃないんだぜ~

さて今回は、舞浜駅の改修についてです。
JR東日本 千葉支社から2020年4月から着手し2年間掛けて改修するとリリースされておりました。開園・閉園時間あたりは大変に混み合うのですが、やっと動き出すのですね。

舞浜駅 ホーム延伸工事

京葉線 車両は新鋭のE233系
概要

東京寄りを45m、蘇我寄りを55mホームを延伸する計画が発表されました。
ご存知の通り東京ディズニーリゾートの最寄駅として平日休日問わず混み合う駅であります。1面2線の島式ホームを持つ高架駅でありますが、エスカレーター・エレベーターの増築があったものの基本的に1988年の開業時のままの設計ですからね。乗降客数は開業時から6倍になろうとしているのに、よくここまで保たせたなというのが率直な印象です。

ホーム延伸によって各列車の停車位置も変更し、進行方向逆側の端(後端)に停車させて、反対側ホームには5両分の転落防止の柵を設置するようです。階段・エスカレーターの増設・移設はありませんから列車の後方に乗車すると階段まで遠くなるんでしょうね。逆に真ん中から前方は混雑するんだと思います。私は日頃、空いている一番前の車両に乗っているのですが考え直す必要がありそうですね。しばらく様子見です。

京葉線・武蔵野線の模型は両メーカーから

武蔵野線 E231系に置き換えられる205系

京葉線は今でこそE233系5000番台に統一されていますが、以前は各型式が入り乱れる面白い路線でした。武蔵野線は・・・相変わらずですがE231系の投入によりようやく統一感が出てきましたね。

模型ではTOMIX・KATO両メーカーが製品化してくれていますので、お好きな時代に合わせて揃えてみてはと思います。高架線が似合う車両達ですのでご自宅でも貸しレでも走らせやすいのではないかと思います。

103系時代は改造車が多かったためコレクションしにくいのですが、マイクロエースから専用編成が出ていますので見付けたらラッキーかと思います(103系時代を知っている方が少なくなってきたかもしれませんね・笑)当区においては、やはり地元で日頃通勤で使っている路線だけに収集の対象となっていますので、出来たら武蔵野線なら103系時代の6連や、京葉線はスカート付きの103系10連なんかを再現したいですね。が、既製品からでは大きく手を入れないといけませんので専用編成の製品化を待っています!

京葉線・武蔵野線各車 お求めはコチラ

羽田空港アクセス線の開業やオリンピックを機に外国人旅行者も増えることでしょう。TDLのある舞浜駅の利用も増えますから・・・対策が遅いくらいです。何もしないよりいいですが、スピーディーに事を進めて欲しいですね!(お金はたくさんあるんですから・・・)

舞浜駅に限らず、新木場駅も改修が進んでいます。乗車待機列の運用が変わったり色々考えてはいるようですね。より快適になるのであれば喜んで協力し受け入れますよ!

最近のJR東のチグハグさも気になりますけどね・・・。

今回はこの辺で・・・
次回もお楽しみに~

コメント

  1. クモハ489-901 より:

    こんばんは。
    週末は外出自粛ですか…。私だったら何をしているでしょうか…。スマホとゲーム三昧になるのでしょうか?
    2012年に家族で鼠島「海」に行ったとき、舞浜駅の発車ベルはスモールワールドでした。
    私のジジババも行ったのですが、アンバサダーホテルのシェフミッキーで、童心に帰っていました。さすがミッキーの魔法です。(笑)
    舞浜駅もホーム延長工事ですか…。
    更に使いやすい駅に発展して行くのですね。
    各地からの鼠臨がたくさん来ていた頃が懐かしいですね…。

    • クモハ489-901さま

      おはようございます
      コメントありがとうございます

      舞浜駅はシーズンは混雑しますからね~
      今はひっそりとしてますが・・・
      延伸工事は遅いくらいかと思いますよ。少しでも緩和されるといいですね!
      またのご来園お待ちしております(笑)