楽しいチャギントン列車❗ | 車内販売でございます。

車内販売でございます。

車内販売を13年半で10000回を利用してきた「車内販売大好きな乗客」が書くブログです。 各地の観光列車に乗り鉄しています。

岡山電気軌道の路面電車に、チャギントン電車が走っています。

今回は、イベントなど車内の楽しみについて。

 

【1】チャギントン列車と車内

前回は、驚きの車両を紹介しました。

2両編成の大きな顔をした路面電車が、岡山市内を走るのです。

車内は、原色を多く用いた楽しそうな座席や装飾で埋め尽くされています。

これが、列車なのかぁ~。

前回の車両紹介は、こちら

 

【2】運転席

運転手のおにいさんは、ウィルソンの眼の位置に座って、運転します。

衣裳も、チャギントンの世界観に合わせたものになっています。

スーパーマンか、スーパーマリオみたいです。

 

 

【3】おねえさん

実はこの日の乗客は、わたしと鉄道マニアの常連さん2人だけでした。

親子連れに混ざるのは、かえって居心地良くないから、まあラッキーかな。

こんな時は、照れずに、テンション上げて、楽しむのが吉でしょう。

というわけで、おねえさん2人と鉄道マニア2人で、イベントが進んでいくことに。

常連さんに撮ってもらった写真がこちら↑。

 

【4】クイズが出される

私はウィルソンすら知らない状態で、乗り込みました。

チャギントンの知識は3歳児以下でしょう。

それでも、さすが上手に応対してくれるおねえさん。

ヒントを出して、うまく答えさせてくれます。

レベルが上がると、影だけで、当てるクイズになりました。

さすがに、これ↓はキツイ。

私が普段教えている中学受験の世界では、鳥の写真やイラストならともかく、鳥のシルエットだけで「この鳥は何か答えなさい」という問題が出題されてます。それなりに慣れています。

 

この他、「この車両の壁やカーテンや床に、『アクションチャガー』がいます。探しましょう」などと、チャギントンに登場するキャラクターを探すのも、案外楽しかったなあ。

 

【5】街の人に手を振る

このチャギントン電車は、とてつもなく目立ちます。街を歩いている人に注目されます。

これに対して、手を振るのは、他の観光列車と同じです。

途中の交差点で、幼稚園児のお散歩に出会いました。

そこで、おねえさん、乗客が一緒になって、手を振るのです。

注目される車両に乗っているわけですから、手を振るって、結構楽しいんですよね。

 

【6】チャギントンバスも

チャギントンのラッピングバスも、走っていました。

こちらのラッピングは、比較的おとなしいようです。

 

【7】カードがもらえる

チャギントンのカードが、もらえます。

クイズに正解して1枚、抽選箱から1枚。

何だかんだで、私は3枚もらえました。

小さい子は、大切にするだろうな。

 

【7】本来は東山行き

本来、チャギントン電車は、岡山駅前から、遠回りして、東山まで走ります。(東山発の便もあり)

15分で行ける距離を、遠回りして55分かけるのです。

短時間でパッと着いたら、味気ないですから。

ただ、現在はMOMO車両の事故の関係で、岡山駅前から清輝橋の間を2往復するダイヤになっています。

乗車する際は、確認の上、チケットを購入してださい。

 

【8】おかでんミュージアム

終点の東山車庫の前に、「おかでんミュージアム」があります。

チャギントン電車に乗った客は、無料で入れるので、行ってみました。

水戸岡車両に見られる気のプールがありました。

現在は多くの場所では、新型コロナ対策のため、使えなくなっています。

プラレールや、チャギントンの絵が、あります。

この施設の中で、私が一番気に入ったのは、実はこちらです。↓

これは、かわいい。親子で一緒に入れるのは、いいなあ。

 

ではまた。