2020.3.26 8071レ(DF200-117・DF200-55)

 

いよいよ異動までのカウントダウンが始まって、今日も挨拶回りや引継書の仕上げ、昨日の会議の復命書作成でバタバタして、あっという間に一日が終わってしまいました。

今の職場に出勤するのはあと3日なので、後任者にしっかりと引継ぎして、4月からの業務がスムーズにいくようにしなければなりません。

今の職場でやり残したことがたくさんあるので、実際のところは未練たらたらです。

 

 

今日も出勤前に遠軽で撮影です。

跨線橋で待っていると警報機が鳴り始めてしばらくすると、朝日を浴びた55号機がカーブを抜けてきました。

 

晴れると影落ちするところもあるので、避けながら撮影します。

 

手前まで引き付けても、きれいに朝日が当たるようになりました。

 

振り返って後補機を確認すると117号機でした。

側面には日が当たりますが、顔には当たらずちょっと暗くなってしまいます。

 

構内に進入していきますが、すでにテールランプは消えています。

 

跨線橋から下りて構内を撮影します。アメダス観測地点の積雪は47cmですが、線路際は多くても30cm程度です。

 

跨線橋に戻って発車を待ちます。

 

珍しくホイッスルを鳴らして発車しました。

 

分かりづらいですが、薄い排煙を吐いています。

 

晴れているのですが、正面にはうまく日が当たりません。

 

今時期は日の位置が微妙です。

 

雪レフ効果がなくなったので、正面がちょっと暗い感じです。

 

これで正面が明るければベストなんですけどね。

 

日の位置が高くなって、影が短くなりました。影が短くなると線路に掛かる部分も少なくなります。

 

影から抜けたところです。

 

今日は踏切まで引き付けることができました。

 

振り返って55号機を見送って出勤です。

撮影日:2020年3月26日

撮影場所:石北本線 瀬戸瀬-遠軽・遠軽-安国

撮影機材:OLYMPUS OM-D E-M1 MarkⅡ + M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO

 

ブログランキングにご協力ください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ

にほんブログ村