C58239“復興の火”輸送列車Ⅱ~平倉のカーブ | cavacho☆彡“きゃばちょこ”です。

cavacho☆彡“きゃばちょこ”です。

SL撮影&乗車を主に、鉄道模型、ライブラリー等、鉄道趣味全般対象です。
C57180「SLばんえつ物語」の撮影・乗車記事が多数。

 “復興の火”輸送列車撮影2か所目は、ヘッドマークを狙い接近戦で。

 C58239“復興の火”輸送列車は、

陸中大橋、上有住、足ヶ瀬と停車しますので、余裕で追っかけが出来ます。

 

 煙は望めませんが、高速のICからほど近い、平倉の大カーブにしました。

 現地に行くと、テレビ局や地元岩手の広報担当の方々の立派なカメラが並んでいます。私は断ってその脇に入れさせていただきました。

 

 1、C58239“復興の火”輸送列車 平倉~岩手二日町。

 まずは横アングルから。

 

 2、縦アングルで、ヘッドマーク強調です。

 煙も少し出て、汽笛の蒸機も。

 

 3、一番のアップで。

 ヘッドマークの地が白いので描いてあるのがあまり目立ちません。

 

 4、手前に来てのヨコアン。

 煙が激しくないので、ヨコアンでも十分画角に入ります。

 

 5、客車にもヘッドマークが付いていました。

 こちらはオリジナルの「SL銀河」ヘッドマークです。

 

 ※動画です。後追いも撮影しました。

https://youtu.be/ADwrSf57wNk

 

 遠野で1時間以上の停車がありますので、その間に前に出ます。

 今回はイベントなので、『普段は煙の出ない所でも少しは出るのでは?』

と期待して行ってみました。次回はその様子です。