このご時世にムーンライトながら乗車 | 停車場遍路の鉄道雑記帳(副)

停車場遍路の鉄道雑記帳(副)

画像・動画を含む鉄道趣味のブログです。ときどき戯言を書いてます。ー[2013年2月9日以前の記事はほとんどの画像が表示されません]ー

5年ぶりぐらいで[ムーンライトながら]に乗りました。185系が廃車になったらどうなるのかと思いながら。

夜行バスのように客室を暗くするわけではないのでアイマスクは必須です、耳栓も用意してます。コロナの影響で満席では無いようです。まあ、一人で隣の座席分も買ってる人が居るので、普段でも乗車率は100%ではないんですが。

車掌の検札は、停車をアナウンスしない「浜松-沼津」の下車客の確認でもあるようです。その区間で降りたことないので起こしてくれるのかどうかはわかりませんが。

「富士」の運転停車が長かったのと「沼津」で貨物の追い抜き「国府津」の運転停車があったぐらいでしょうか、停車は全部気づいてたので、がっつり睡眠不足です。車両より自分に限界が来てます。

青春18の0時またぎの日付印は下車駅でもいいそうで、私は横浜の改札でもらいました。この後は横浜発4:54の下りで「小田原」へ戻るわけですが、その理由は明日の記事で。