今夏北海道で運行予定の伊豆急ロイヤルエクスプレスの電源車として東急長津田工場で整備を終えたJR東のマニ50が昨日伊東まで甲種輸送されるというので、キャパに余裕のある中央線の多摩川鉄橋に撮りに行きました。

 

余裕を持って1時間前に着きましたが、前座で撮ったのは雷様牽引のタンカー貨物のみで、現在走っている電車にはどうも写欲が湧きマセン。

 

あまり光線状態がよろしくないので本番は少しサイド気味に構えて撮ってみました。牽引機はPF2050号機で、貨物ガマでは最若番ですが人気者の2101号機や辛子君ではなかったため、それで意外と空いていたのかもしれません。

 

ゆうマニの外観はボロボロのままで、長津田では内装工事だけで多分伊豆急の方で再塗装が行われるのでしょうか。

 

今まで配給などでロクヨンとハチイチとの組み合わせは散々撮ってきましたが、PFとのコンビを撮るのは恐らく初めてだと思います。

 

ところで配給というとロクヨンとハチイチの双頭連結器装備車が牽引するのが定番ですが、かってロクヨンのゼロ番台がゆうマニをアダプターにして配給される電車を牽引したことがあります。双頭連結器車が足りなかったための措置なのかはよく分かりません。

 

211系の長野工場送りを36号機が牽引した時のシーンです。

 

こちらは同じく205系2両の配給で、廃車目的だったのでしょうか?

 

そして茶ガマ時代のザンナナが逆に長野からの出場配給を牽いたことがあります。

 

昨日東京オリンピックの延期が正式に発表されましたが、コロナウイルスが早く終息しないと今後も団臨列車の運行に差し障りが出ることになるので、当分不安の種が尽きそうにありませんね・・・・・