春の陽気から一気に真冬に舞い戻ったような気温の1日でした。こう寒いと鍋物をつつきたくなりますが、その気持ちを込めて臨時列車を運転してみました。

 

「味めぐり但馬 カニスキ」のヘッドマークをEF58に装着。JR西日本で毎冬に運転される「かにカニ エクスプレス」ですが、90年代にはEF58150で12系・14系・ジョイフルトレイン(SLやまぐち号ほか)等を牽引する臨時急行が、大阪から浜坂まで姫路から播但線経由で運転されており、カニを満喫する旅となります。

 

今日は14系客車6両を姫路まで牽引します。手ごろな長さの編成です。本来はぶどう色に塗られたEF58150[宮]の牽引ですが、手持ちの都合から顔の似たEF5860[浜]がピンチヒッターで登場しています。前面に掲出しているのは、KATO製のEF58150 宮原運転所(品番3049-1)に添付されているクイックヘッドマークで、他に「サロンカーなにわ」も付属しています。実はこの2枚のヘッドーマークだけ、ネットオークションで入手したものです。

 

 

「サロンカーなにわ」の編成も同様に駆り出され、EF65PF牽引で「味めぐり浜坂 カニスキ」とネーミングは異なっていました。ヘッドマークも同じ図柄で雰囲気的にはこんな感じですが、文字のみ浜坂になっていました。(この写真では但馬のHMで代用しています)