2020 03 22 Nゲージ 旧型客車 GMキット 塗装

 

今日もご覧いただきありがとうございます。

新型コロナウイルス対策でお出かけを控えていらっしゃると思います。

私も三連休は自宅で過ごしていましたが、赴任先との行き来はひたすら車の移動だけで、寄り道無しで移動していました。

 

三連休は自宅で私用を色々済ませていましたが、なか日の21日は午後の時間が空いていました。

この時間には当然Nゲージの工作をしました。

今回は、エアブラシの工作です。

最初は、クリアコートです。

ほぼ完成状態にあった急行用10両編成ですが、形式をわかり易くするためインレタを入れたため急遽クリアコートを塗装することにしました。

対象車両は、ナハ10,ナハフ11,スハ43,スハフ42の6両で内スハ43の2両はペーパー自作です。

 

 

普通車以外では、オユ10,マニ37,スハネ16,オロ11です。

 

 

GMの夜行急行5両セットを基本にスハ43やオユ等を加えたものです。

工程の途中の画像はちょっと省いて(撮影する余裕がありませんでした)窓周りは簡単にマスキングして極細い範囲で、トップコートにつや消しを添加したものを吹き付けしました。

 

 

現在工作途中の普通列車以降はインレタ加工の後に窓等入れるようにします。

次の塗装は青15号の5両です。

 

 

これも間がスキップされて塗装完了です。急行列車に組み込むオハネ12とオユ12

 

 

荷物列車、普通列車に組み込むマニ35,37、オハ35

 

 

この後、この5両の床板、機器を塗装して完了です。

急行車両はこれで12両編成を考えています。

 

 

荷物列車や普通列車群です。

 

 

来週からは、塗装の済んだ車両のインレタ貼り付けと「はつかり」編成作成が主体になりました。

また次のアップを楽しみにしてしばらくお待ちください。