学園都市線にやって来た謎のヨンマル団臨を撮影 | 鉄ちゃん坊やの鉄分補給日記

鉄ちゃん坊やの鉄分補給日記

北海道の鉄道全般を動画の撮影を中心に活動しています。
撮影した動画はYouTubeアカウント『鉄ちゃん坊や』で公開しています。
ヤフーブログから引っ越ししました。

こんばんは。

昨日の学園都市線(札沼線)での鉄分補給の続きです。

 

石狩月形駅発の始発列車を撮影後は少し時間が開くので、コンビニで朝食を食べ休憩している時に、

ブロ友より苗穂運転所での謎のヨンマルの出区情報を頂きました。

幕やサボの内容から学園都市線にやって来ると確信し、本来予定していた定期運転の列車に加えて、

謎のヨンマルも捕獲する事にしました。

 

離れているので識別は出来ませんでしたが、何やら見慣れないサボが掲出されている様です。

 

 

 

 

石狩月形駅では既に到着していて、ホームでは参加者の記念撮影が始まるみたいでした。

臨時列車運行時のスジと思われ、1時間位の停車になりそうでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

どうやら旅行会社が催行するツアーではなく、鉄道ファンの団体が主催した乗り鉄ツアーだった様です。

SNS上には某飲食店の常連客の団体では?との投稿が上がっていますが、

これ以上触れるのは止めておきましょう。

記念撮影用に持ち込んだと思われる特製のヘッドマークが置かれていたので撮影させて頂きました。

 

 

 

 

 

 

撮影中には顔見知りのブロ友様に偶然お会いする事となりました。

 

 

 

 

思案の末に次の撮影地へ先回りする事にして、ブロ友様とはここでお別れでした。

そして向かったのは秘境駅として人気の《豊ヶ岡駅》でした。

非電化区間で停車したのは石狩月形駅のみだったと思われ、結構なスピードで通過して行きました。

 

 

 

 

これ以上先回りは無理なので、新十津川駅からの復路を捕獲する事にしました。

 

 

 

 

石狩月形駅では往路と同様に下り列車との行き違いの為停車していました。

 

 

 

 

一足先にヨンマル団臨が発車。

 

 

 

 

駅員が運転士とスタフの交換を行い、2分後に浦臼行きも発車して行きました。

 

 

 

 

    撮影日 2020年3月22日

 

動画はこちらのリンクからどうぞ。

 YOU TUBE  【学園都市線に現れたキハ40形団体臨時列車《札沼線を名残惜しみつつ呑む会

 

※ブログランキングに参加しています。

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村