近鉄・ひのとりを追っかけて東へ西へ | KENKEN'S 鉄虎(てっとら)日記

KENKEN'S 鉄虎(てっとら)日記

まいど!おおきに!! 野球も鉄道も阪神ファンのおっちゃんのブログやで!

まいどおおきに!
2週間ぶりにお休みしまして、一日遅れのブログ更新どす。
お彼岸の中日も急ぎの仕事で、翌土曜日も同じく。
さすがに左肩が凝って痛い痛い(>_<)
肩こりって気分が悪くなるね。
食欲も無くなるし、まだちょっと残ってますねん。

前日に磯田屋さんへ元ちゃんと行って、
帰りに天一でこってりラーメン。
さすがに日曜日の朝は食欲ゼロ。(^^;
朝食はカゴメの高リコピントマト入り野菜ジュースだけ。

とっとと徒歩で大阪上本町へ。
大阪難波始発の快速急行に乗って、向かったのは大和西大寺。
途中の東花園を通過時、
「あらーっ!『ひのとり』が車庫からの線路に居る!」
大和西大寺に到着したけど、朝のお勤めがっ!
途中でするところが無いから慌てたわぁ。

んで、平城京跡へ急ぎ足ですわ。
これが駅からまっすぐに行けるような道が無い。
焦った甲斐があって、回送送り込みはなんとか撮れた。
平城京跡内の踏切へ向かうと、同じ匂いのする方が数名。
それと、警備員さんがお一人。
近鉄奈良発大阪難波行き816列車を撮って、
すぐさま大和西大寺へ戻った。




やっぱ、腹が減っては戦ができぬ。
二条庵で鴨ソバとおいなりさんを食べた。
京都発賢島行きの特急が発車間際やってん。
後ほど考えればそれに飛び乗って、
特急券を車内で買っても良かったんやなぁ。

結局はその後の橿原神宮前行き急行に乗車。
さっきの『ひのとり』をどこで撮ろうか?
ここ最近撮ってるところは出来たら外したいなぁ。
そや、あすこやったら長く撮れる!
で、ドラフト第一位に決まったのが伊賀上津(いが・こうづ)。

青山町のもうひとつ先の駅で人が少ない。
数年前に訪れてる時のデータが役に立った。
そう、その時に駅員さんが常駐されていてね、
地元のお客さんと話してるのが聞こえた。
「○月○日で無人駅になるんですよ。」
なんか、その会話がすごく寂しいそうだったのを憶えてる。

橿原神宮前行き急行に乗車中に近鉄アプリで検索。
大和八木から鳥羽行き特急に乗車して名張で乗り換え。
それじゃとアプリで特急券購入。
しかし、大和八木でダッシュしたら乗れた
五十鈴川行き急行に名張で乗り換えることと同じやった。
ま、ええか。
どっちみち、朝のお勤めの続きがじわじわと下ってたし。
で、1、2番線ホームに上がると、
「ゲッ!!乗る予定の特急の後が『ひのとり』やん!!」
焦ったわぁ。
どう考えても伊賀上津では無理や!
名張までの車内であれやこれやと一人作成会議。

お乳突かんなぁ・・・いや、落ち着かんなぁ。
とりあえず、名張で降りて確認しょ。
やっぱ、行き先案内を見ると、
先発が乗ってきた特急、次発は「通過」、時々発は「急行」。
やっぱ、『ひのとり』が通過してからの発車や。
で、反対側の大阪上本町方面の3番線を通過するアナウンス。
直感的にカメラをスタンバイして録画。
「おおぅ!名古屋始発『ひのとり』や!」
急行の発車時刻を確認してから3番線ホームへ移動。
階段に近いところで名古屋行きの『ひのとり』を撮って、
ダッシュで戻って急行に乗車した。
これを逃すと時間のロスが出るんでね。

 




通勤時間帯以外では急行は名張行き、青山町行き、
そして五十鈴川行きのパターンなんですわ。
名張行きの急行は名張で伊勢中川行きの普通に連絡します。
青山町行きは青山町で折り返し運転。
そのために伊賀上津は急行が1時間に1本と
普通が1時間に1本のダイヤです。
特急はその倍以上に通過するけど。(笑)
で、撮影開始ですわ。
天気も良かったし、ちょっと暑いくらいやった。
撮影内容についてはいつものとこでご覧下さいまし。



撮ってる途中で元ちゃんからLINEが来て、
高槻のすーさんへのお誘い。
酒飲みが酒宴の断りも出来ずOKした。(笑)

さっきも話したけど、無人駅でICカードリーダーは有り。
しかし、今年になって御御手洗いが閉鎖になりました。
自販機は無し、なぜか駅前にはタクシー乗り場が有り。
言うとくけど、おっちゃんはキセルせえへんからね。
ちゃんと出場して入場してます。
お天道さんと監視カメラはちゃんと見てはるからね。

ま、そんなことはともかく。
ここまで来て『ひのとり』を撮らんと帰られへん!
持久戦は慣れてるんで、待ちましたがな。
撮り終わって、すぐには帰られへん。
さっきの話、電車の本数が少なすぎ。(笑)



で、まだ、高槻に行くまでには時間がある。
時間をどうせ潰すならと赤目口で途中下車したんよ。
こちらも直線コースで長時間撮れるやろ。
しかし、世の中そんな甘くないなぁ。
かぶったなぁ・・・
とは言え、レアな5200系復刻塗装やったんで、ええか!



大和八木からビスタ特急に乗って京都に到着。
時間に余裕があったから新しい増結「はるか」を・・・
間に合わなかった・・・
向日町でちょっと撮ったけど、中途半端やなぁ。

 


高槻の立呑旬鮮 すーさんで美味しいもんいただいて、
早々に帰宅したけど、ビデオの編集で力尽きた・・・

そんなこんなで一日遅れのご報告でおじゃります。

KENKEN'S 鉄虎動画館