昨日作った路地裏の小物を配置して完成です。(GMの清掃車のキットに入っていたポリバケツも配置しました。) 駅や神社にも人形を配置して賑やかな感じにしました。路地裏は子どもの遊び場です。

 

 路地裏は建物の間で見えにくいので、手前の建物を外して見るとこんな感じです。

 手前から、「自転車三角乗り」「ケンケンパ」「車輪転がし」です。

 横から見るとこんな感じ。

  

 神社には見物客を配置しました。

 

 路面電車の駅にも乗客を配置しました。トミーテックの人形のストックを多く使いました。「ザ・人間 038 結婚式の人々」も、披露宴に行く乗客という設定で配置しました。また学生の人形も配置しました。赤帽さん(カーコレクション)も頑張っています。

 

 「結婚式の人々」の美女(?)2人を線路沿いの茶店前に配置。隣の水商売のお姉さんとはちょっと雰囲気が違います。

 島式ホームの屋根はV字型にしていましたが、実際の富山ライトレールの駅(電停)の屋根はゆるくカーブしているので、それを真似て曲げました。透明プラバンはうまく曲がらず、形は今一つですが、雰囲気は出たと思います。屋根の色も実物を参考にしてグレーに塗り直しました。

 

 京阪大津線別所駅タイプにも乗客を配置しました。KATO製(プレイサー製」)の学生の人形に座っているポーズがあったので、ちょうどいい感じになりました。今風に携帯(スマホ?)を手にしています。

 反対側のホームには学生のカップルが2組。青春しています。

 主役は電車ですが、人形を配置するとドラマチックなシーンが増えて想像力が膨らみます。レイアウト作りは大変な手間と、ある程度のお金はかかりますが、お気に入りのシーンを眺めながら、ほっこりした気分でこれからもこの趣味を続けていこうと思います。

 最後までご覧いただきありがとうございました。