まずはこのニュースから…

 

大阪府、兵庫県双方のトップが19日夕、互いに不要不急の往来を控えるよう呼び掛けた。この日夜の政府専門家会議を前に、唐突に表明された新たな「自粛要請」。20日からの3連休を前に各地で戸惑いの声が上がった。

 

 帰宅ラッシュで混雑する、19日夕の阪神電鉄大阪梅田駅(大阪市北区)。「仕方がないかな、と思う」。大阪市内で暮らし神戸市内で勤務する女性(43)は理解を示しつつ、「土曜も仕事があるので私自身は『自粛』できない。3日間だけ実施しても意味があるのだろうか」。大阪市内で働く兵庫県明石市の男性会社員(52)は「やり過ぎだ」と反発し、「府民と県民の不要な対立を生むのではないか」とも付け加えた。

 

 「『不要不急』と言われても、この3連休も仕事で通わないといけない」。大阪府豊中市在住で、隣接する兵庫県尼崎市内のデイサービス施設に勤める男性(37)は困惑し、「週末の買い出しも尼崎市内のショッピングセンターの方が近いので困る」とこぼした。

 

 3連休の人出に期待を寄せる観光地では失望の声が上がる。神戸市中央区の中華街「南京町」で豚まん店を営む南京町商店街振興組合理事長は「ショックだ。暖かくなり少しずつ客足が回復していたのに、このタイミングとは」と落胆。「豚まんも多めに仕込んでいたが、予定を変更しなくては」と表情を曇らせた。

 

 大阪と兵庫を結ぶJR西日本、阪急電鉄、阪神の各社は通常通り運行する予定。ただ、懸念は広がる。阪神の担当者は、インバウンドの減少に加え、センバツ高校野球の中止、プロ野球の開幕延期の影響もあり、「(自粛要請の)打撃は大きい」と心配げに語った。ある鉄道会社幹部は「運行本数を減らせば混雑が生じ、感染の危険性が高まるのではないか。医療関係者なども鉄道を利用している」と述べ、通常運行の必要性を指摘した。

 

私は兵庫県民で、大阪に買い物したり、出かけたりすることが多いです。

 

日曜に祖父母が眠るお寺、叔母のお骨が納められているお寺にお参りする予定です。

 

なので、検問があっても強行突破してくる予定です。

 

ホンマ、国の方向性も見えないし…どないせいちゅうねん!