ED78 1次形(KATO) | Nと車の趣味ブログ

Nと車の趣味ブログ

Nゲージ(鉄道模型)と車などなど...趣味のブログです。

今月、KATOから20系基本セットがリニューアルされて発売予定です。

現行仕様の20系基本セットを保有しあけぼのに仕立てていますが、置き換えまたは増備しようか、検討中です。

 

うーん、どうしようかなぁ。

 

その20系あけぼのの牽引機となると、EF71は再生産時に1両購入しましたが、ED78は手にできない状況でした。

 

そんな状況の中...転機が?!

 

先月末に行われた旭ヶ丘線での臨時北斗七星営業。

持ち込んだのは20系ゆうづる...からの3月のリニューアル20系の話の流れから牽引機となるED78を保有していないので、探していることを話していたら...

 

旭ヶ丘線のマスターから(安価で)譲っていただきました。

3080-1 ED78 1次形

 

もちろん、マスターの手で整備済みで、ナックル化済み、ナンバープレートは4号機が取り付けてあります。

 

D型機でありながら、F級並みの全長。

 

う~ん、かっこいいなぁ。

 

これで、あけぼのの福島⇔山形間での運用、特に板谷峠越えのEF71+ED78重連の運用が再現できるようになりました。

 

あ、そういえば...津軽編成にも使える!!

そっちも室内灯の整備しようかなぁ。

 

ナックルカプラーは、EF71でもそうですが、標準で首が長いタイプ。

EF66用の短いタイプに変更しようかなぁ。

 

発売日に購入しておけばよかった、その後もずっと探していただけにマスターには感謝です。

 

今度、旭ヶ丘線への持ち込み編成は、20系あけぼのが優先候補です!!!(笑)

 

ではでは。