乗り物天国のブログ

YouTubeチャンネルNORIMONOTENGOKUから派生したブログ。YouTubeには車、バイク、鉄道、飛行機その他乗り物全般のニッチな動画をUPしています。ブログよりサクサク読める日常を書くnoteも始めました!

モバイルPASMOは登録すべき?いや課題はある。 #乗り天

f:id:NORIMONOTENGOK:20200320190842p:image

どこが好きかと言われると難しいのですが、強いて言うなら「ご当地感」でしょうか。全国の交通系ICカードを集めるのが好きな自称愛好家です。

 

こんにちは。乗り物天国代表です。

Yourube: http://www.youtube.com/c/NORIMONOTENGOKUVIDEOS
Twitter: https://twitter.com/NORITENCHANNEL

 

 

 

Suica or PASMO??

 

毎回交通系ICカードの話をする度に、乗り物天国ではモバイルSuicaを強くオススメしています。

しかしその度に「てやんでぃ!江戸っ子はPASMOだろうがちくしょうめ!」と言う非難の声が都民の乗り天読者からあるとかないとか。

 

当然ながら都民でもSuicaを使いますし、逆に東京以外関東でも広くPASMOは使われています。

 

しかし、SuicaはJR系・PASMOは私鉄系のICカードと言う観点から見ると、私鉄が充実している東京都ではSuicaよりPASMOだと言う意見も大変理解が出来ます。

 

このようにSuicaPASMOか問題」は関東3大論争のうちのひとつだと言う事は言うまでもなく、今やその戦いは都内から関東全域にまで拡大しているのです。

 

PASMO派に朗報です。

 

ご存知ですか?

3/18日よりひっそりと「モバイルPASMOがスタートしています。

 

始め方も至って簡単!

 

・対応スマホを用意する

 

・アプリをダウンロード

 

・端末上で新規PASMOが発行出来るのでそのまますぐ使える

 

ダウンロードはこちら

さぁ、PASMO派よ、喜ぶが良い。

 

ただし。

 

「次の条件に当てはまれば...」

 

 

モバイルPASMOを使える人。

 

ここからはタイトルにもあるように今日現在、モバイルPASMOの課題でもある部分です。

 

使えるユーザーが限定される。

 

対応スマホを用意し、アプリダウンロードと書きましたが、今回モバイルPASMOAndroidにしか対応していません。

 

iPhoneユーザーは脱落です。Apple WatchPASMOが使えると妄想したのは誰ですか?

 

日本のスマホシェアは異常で、ピーク時には約7割がiPhoneユーザーでした。

 

世界的にはAppleのシェアは少数なのですが、なぜか日本にはApple信者が多いのです。

 

ところが最近Androidの勢い、もしくはAppleの衰退?が進みざっくりと言うと6割は取れないが半数以上はiPhoneと言うシェアです。

 

iPhoneAndroidを両方使いと言う方も多いのではないでしょうか。代表はそのうちの1人です。

 

既存のPASMOが引き継げない

 

「端末上で新規にPASMOが発行出来る」と先程述べましたが、裏を返せば新規で発行してね。と言う事です。

 

初めて使う方なら非常便利ですが、今既にPASMO派の皆様は当然PASMOICカードを持っていると思います。

しかしこのカードをモバイルPASMOに引き継いで使うことが出来ないので、残高のあるPASMOは一旦払い戻しをしてモバイルPASMOに移行すると言う手段しかないです。

 

払い戻しの仕組みはこの記事内で説明してあります。

乗り天本部に送りつけるのが最も簡単です。←

さらに言えばPASMO定期券を使っている方はもっと切り替えのタイミングは難しいです。

もちろん定期券をモバイルPASMOで購入する事は可能です。

ですが、今持っている定期券の情報も引き継げませんので「昨日半年で更新したばっかりだ〜」なんて人はちょっと悩ましいところですね。

 

モバイルSuicaとの共存は許さん。

f:id:NORIMONOTENGOK:20200320191047p:image

これは個人的な意見じゃないですよ。

 

SuicaPASMOはどちらも交通系ICカードなので、重ねてタッチしたら改札機は「えっ?どっち使うの?」ってエラーになっちゃうのは容易に想像出来ますよね。

 

なので、もしモバイルSuicaスマホの中にあるならば、モバイルPASMO基本的に使えません。どちらかにして下さい。

例外的に共存(併用)は可能なのですが、現在のところ対応機種がごく一部であり、そもそも個人レベルでは併用する必要はありませんね。

 

中には自分のPASMOと会社のSuica両方使いたいって意見もあるかもしれませんが、そんな方は対応機種を用意できるのかよく確認してからにして下さい。

 

どうでしょうか?この記事を読み、モバイルに切り替え・登録を今からすぐにでもしよう!!と思ったPASMOユーザーがどれほどいるのでしょうか?

 

使えると思ってたのにぃ「ヴグググッッ」とモヤモヤしませんか?

 

でも、そんなもんだと思います!!

 

ガラケー時代からおサイフケータイに入れてモバイルSuicaを使っている代表は歴がかなり長いので、サービスの進化と言う物もそれなりに前線で見て来ました。

 

モバイルSuicaも最初はAndroidだけだったし、iosに対応したその日はiPhoneユーザーがここぞとばかりに登録した為、Suicaのサービスがパンクしました。

 

そんな歴史があり今のサービスがあるのです。

ですから、モバイルPASMOが劣っているわけではなく、これから将来性のあるサービスと言う期待を持つべきだと思います。

 

そしてPASMOSuicaか論争は終わらないどころかますます激化していくのでどうか安心して下さい。笑

 

あなたはどっち派??

 

って事で今日のまとめ〜!!

 

モバイルPASMOがスタート

 

Androidのみ対応

 

既存のICカードの引継ぎ不可

 

モバイルSuicaと併用は基本不可

 

Yourube: http://www.youtube.com/c/NORIMONOTENGOKUVIDEOS
Twitter: https://twitter.com/NORITENCHANNEL

 

↓ブログの読者登録をお忘れなく。

 

 

記事へのコメントや代表へのお問い合わせはいつでもどこでもお気軽に。

 Android端末をご利用の方は是非「乗り物天国のブログアプリ」をインストールして下さい。 サクサク読めますよ☆

 ↓インストールはこちらから↓

Get it on Google Play

もちろん無料です!

 

公式LINEアカウントもやってます! Twitterはてなブログやってない方にも情報がいち早く届きます。 頂いたメッセージに対しては個別の返信も可能な範囲でしますので、是非お友達になって下さい。

↓↓最後にクリックお願いします♪

にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道の豆知識へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

Amazon代表の欲しい物リスト

ではまた~☆☆