2020.3.19 8071レ(DF200-54・DF200-121)

 

今日は朝から暖かく、アメダス観測地点の7時の気温は-0.4℃でした。

日中はぐんぐん気温が」上がり、14時14分に最高気温の15℃を記録しました。

4月下旬のような気温で、上着が無くても暖かく、雪解けが一段と進みました。

 

 

今朝も時間があるので、瀬戸瀬から撮影することにしました。

気温が高く雪がしっかり固まっていないので、少し埋もれながら河原に下りて、8071レを待っていると54号機がやって来ました。

 

54号機の後ろのコキに白コンが1個載っていただけで、あとは全て赤コンでした。

 

後補機を確認すると121号機でした。

 

遠軽へ着いたときには、0℃まで上がっていました。

 

踏切から構内を見ると一段と積雪が減っていました。アメダス観測地点の積雪は24時間で3cmほどしか減っていませんが、構内はもっと減っている感じです。

 

跨線橋に上がって、発車を待ちます。いつもより若干左寄りの立ち位置から撮影です。

 

121号機が薄い排煙を吐いて発車しました。

 

薄くても排煙があるといい感じです。

 

カマによって排煙があるカマと無いカマがあります。

 

この立ち位置の方が、本務機が中央に来ます。

 

ポイントを通過しても、排煙が続いています。

 

排煙で構内が霞んでいます。

 

ちょっとミスって少し飛びます。

 

渡り板の手前だと電線がガラスに写り込まずに済みました。

 

121号機を見送って出勤です。午後から内示があって、異動することになりました。

撮影日:2020年3月19日

撮影場所:石北本線 瀬戸瀬-遠軽・遠軽-安国

撮影機材:OLYMPUS OM-D E-M1 MarkⅡ + M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO ほか

 

ブログランキングにご協力ください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ

にほんブログ村