DE10-1685 水郡線 ホキ配給 単機回送 | Ralのブログ(旧:蒼気巨星)

Ralのブログ(旧:蒼気巨星)

いい目をしているな!小僧!
583系よ!永遠に!!

 17日、郡山に入場していた水郡線西金駅のホキ配給輸送があるらしいとの情報がありました

 

ので10:50頃、確認しに水戸駅へ向かいました。 たぶん西金工臨と同じダイヤだろうと予想!

 

一足遅かったーっ!! 駅前の踏切で引っ掛かり、DE10とホキが見えてがっかり・・・・。

 

「もう、こうなったら西金駅まで行ったれ!!」 と思い、西金駅へ向かいました。

 

12:10頃、西金駅到着! 丁度入れ替えが終了した所でした。

 

この常駐のホキも綺麗に塗装してあげて欲しいです。風で塗装がボロボロ剥がれてました。

 

12:20頃、キハE131形 829D 常陸大子行きが到着。 とは言っても昨年の台風で鉄橋が流され

 

西金ー常陸大子間は不通の為、現在は代行バスでの運行となってます。列車はここで回送と

 

なり、水戸方面へ折り返して行きました! 14:05発の844Dに就くのかはわかりません。

 

列車到着時には必ず代行バスが待機していて、すぐに乗り換えられるようになっていました。

 

バス停から少し歩いて、民家の間からDE10-1685が見えました!

 

綺麗な菜の花が見える踏切側へ移動。 DE10が移動を始めました。

 

駅のホームへ入線したので、わしも駅のホームへ入場しました!

 

全検明けなのでしょうか? ピッカピカでした!

 

昭和50年製ですよね? 特急車両と違って機関車は寿命が長いですね!

 

13:20頃、再び踏切側へ移動し、DE10も動き始めました。

 

13:30頃、DE10-1685 単9840 単機回送 水戸行き。

 

これにて西金駅より撤退しました。 撮影されてた皆様、強風の中お疲れ様でした!

 

5日の西金駅出場の日、DE10+ホキ4Bを中菅谷駅近くの踏切でたまたま見かけたので、

 

多分この日も同じダイヤだろうと思い、ここから先回り出来るか?中菅谷駅へ向かいました。

 

14:20頃、中菅谷駅到着! ホームへ上がると直ぐに踏切が鳴りました!!

 

この後、すぐに追っかけると下菅谷駅に停車して居るのが見えたのでさらに先回り!!

 

14:30頃、下菅谷ー後台間に到着!

 

ちょっと近づき過ぎました・・・。

 

これにて撤退、先日のいわき遠征の疲れもあったので帰宅しました。。。

 

ちょっとでも体調崩すとすぐにコロナと疑われますから、うっかり風邪も引けませんね・・・。

 

 

                 鉄道コム ブログ参加中↓

                                       https://www.tetsudo.com/