2020.3.18 8071レ(DF200-112・DF200-58)

 

遠軽の日の出時刻が5時33分になり、起きるころにはだいぶ明るくなっています。

我が家は山の近くなので、日の出時刻よりもだいぶ遅く日が昇ってくるので、日の出時刻がこんなに早くなっている感じがしません。

これだけ日の出時刻が早くなっていれば、下滝辺りでの撮影も大丈夫なので、週末にでも行ってみたいと思います。

 

5時過ぎに起きて外を見ると、東の空が明るくなってきて、月が白くなっていました。

 

今日も弁当を作らなくてもいいので、瀬戸瀬へ行くのは可能ですが、少しゆっくりして遠軽で撮影することにしました。

雪解けが進みましたが、雪山のお立ち台はまだ2m近くあるので、雪山のお立ち台から撮影することにしました。

 

晴れているので、58号機に朝日が当たります。

 

晴れると影落ちが激しいので、影を避けて撮影していきます。

 

踏切を通過すると影だらけです。

 

なのでシャッターを切る場所が限られてしまいます。

 

コロナ対策でしょうか運転士さんもマスクをしています。

 

この後はずっと日陰なので、これ以上引き付けられずここで終了です。

 

振り返って58号機のバックショットです。

 

後補機は112号機でした。

 

跨線橋へ移動して、今日は正面から撮影します。

昨日の雪はさらっと積もっただけなので、すっかり溶けています。

 

発車しましたが、今日は薄い排煙もありません。

 

排気の陽炎も控えめです。

 

112号機には添乗の乗務員さんが乗っています。

 

112号機の乗務員さんはマスクを着けていません。

 

やはり晴れの日の撮影はいいですね。

 

雪も白く写ってホワイトバランスの不具合は再発しません。

 

あと1ヶ月で石北臨貨の運行が終了するので、カメラを点検に出したいと思います。

 

最後のポイントに入ったところで終了です。

 

振り返って58号機を見送って出勤です。

撮影日:2020年3月18日

撮影場所:石北本線 瀬戸瀬-遠軽・遠軽-安国

撮影機材:OLYMPUS OM-D E-M1 MarkⅡ + M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO

 

ブログランキングにご協力ください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ

にほんブログ村