2020年3月18日水曜日

【ハシゴの旅】MUE-TRAINとかあの保存車とか

 
↑こんな保存車とか…

コロナで自粛だらけの現状ですが、人に会うのでなければ外出も問題無かろうという思いで、青春18きっぷをまた活用して見たかったスポットをはしごするお出かけをして来ました。
まずは大宮からニューシャトルで鉄道博物館(大成)へ
てっぱくは臨時休業中ですが、目的は大宮車両センターの裏。

去就の注目される供奉車とオハ35を少しでも見られないかと思ったのです。
新幹線ガード下の留置線跡はJRの子会社の施設の建設中。
なるほど…だからクモハ300-1とか置けなくなったんですね。

で、高崎線の踏切を渡って回り込むと見えて来ました。
だいぶ赤茶げていますがまごうことなき供奉車344!

それにオハ35 2001

訓練車クハ209-7↓
前面FRPを事故車に譲ってしまったとかで哀れな姿。。。

ED62 17も車窓からはちらっと見えるのですがカメラを向けたのははじめてです。

満足して引き上げる途中、ゲートが開いていて供奉車の妻面も見ることができました!
ニス塗りの内装がわずかながら見られて感激です( ;∀;)

※ ※ ※ ※ ※

大宮から南浦和に移動し、次の目的地に向かうため武蔵野線ホームに昇ると、西船橋方ホーム端に5~6人のカメラを持った若いファンが見えました。
学校が休みの期間とはいえどうも気になったので「武蔵野線」とつぶやきを検索してみたら、なんとMUE-TRAINが武蔵野線内を試運転している事が判明。
神出鬼没のこの試験車はまともに撮影したことがないのでツイてるな…と思ってホームのファンのいない逆サイドで粘ってみることに。
6番線に14:44発の南船橋行き(ケヨMU34編成)が到着するとすぐにこちら側(5番線)の通過列車の接近放送が入り、

MUE-TRAINが通過したので狙い通り後打ち撮影。
反対側で構えていた方達はどうやら被られた様です。ええと…心中お察しします。

で、ようやく府中本町行きに乗りましたが、新座ではEF66 27が寝ていたので慌てて撮影
EF66 0番台最期の一両ですがダイヤ改正後も生きのこりましたなぁ。

東所沢に着くと、反対ホームに先ほどのMUE-TRAINが停まっていたのでためらわず一旦下車

クヤ208-2
カーテンが閉じられた車内には機器がぎっしり積まれている様子

見づらいですが黄色いプレートの車輪(PQ車軸?)を履いてます

隣のモヤ208-4も屋根上がかなり賑やかです

なんて具合に観察しているうちに出発信号がG現示になり、西船橋方に発車して行きました。

※ ※ ※ ※ ※

またも道草を食いましたが、ようやく目的地の北府中に到着。もちろん目的は東芝の保存車です
駅直結の歩道橋から見たクハ103-525&クモニ83006

道路を少し近づいた場所からフェンス越しに見るとEF65 535も確認。

ここを通りかかることもなかなかないので様子見と思ったのですが、相変わらずの状態の様子。
ところで最近近江鉄道のED31 3も東芝が引き取ったそうですが、そちらは確認できず。建屋の中にでも隠してあるのかな…?

気が済んだので西国分寺から中央線経由で帰ろうとしたところ、中央線下りで209系1000番台が接近してくるのが見えて走ってホーム端へ。
中央特快の運用だったようで結構なスピードで通過してきました。これも撮影できたのは初!!
いやぁ~ 今日は出来過ぎなくらいに収穫の多い一日でした(*´ω`*)

 鉄道コム&にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリックくださいm(__)m
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 国鉄型車両へ

0 件のコメント:

コメントを投稿