C1266「SLもおか」運休前最終日に | cavacho☆彡“きゃばちょこ”です。

cavacho☆彡“きゃばちょこ”です。

SL撮影&乗車を主に、鉄道模型、ライブラリー等、鉄道趣味全般対象です。
C57180「SLばんえつ物語」の撮影・乗車記事が多数。

 常磐線の報告を入れたため、だいぶ遅くなってしまいましたが、

 3月1日撮影の

C1266「SLもおか」

の紹介をさせていただきます。

 

 3月1日は新型コロナで自粛が多くなっている中、運行を続けていた

「SLもおか」「SL大樹」

の撮影にKNさんにご一緒いただき行ってきました。

 

 SLもおかは、回送を

「八木岡シルエット」

で撮影します。

 現地には5名程の撮影者しかおらず、それぞれが好みの場所で撮影。シルエット側は私とKNさんだけでした。

 

 1、C1266 回6100レ 真岡~寺内。

 本当に久しぶりの八木岡「影画の世界」でした。

 

 2、別カメラは八木岡のシンボル「欅」とC1266をアップで。

 スポークの車輪も抜けますが、機関士さんがシルエットになるのも良いです。

 

 下りは1か所だけで撮影します。今回はそのまままっすぐに

「多田羅」

を目指します。

 

 現地に着くとまだまだ通過まではたっぷり時間がありましたので、地元の方が3名。他に二名の5名のみでした。場所も十分あり、自分の好きな場所が取れます。

 私は多田羅駅発車を真正面に見れる場所にセッテイング。

 

 時間もありましたので、地元の方々と楽しくお話しします。

 地元の中には「Iさん」がいらっしゃいました。「Iさん」は私のお隣の市の出身。5年ほど前にお会いして親しくなり、それ以来の出会い。その当時話したことも思い出して大いに盛り上がりましたニコニコ

 

 その後も5名ほどやって来て約10名での撮影でした。さて煙は……。

 

 3、C1266 6001レ「SLもおか」 多田羅駅。

 勢いよくドレーンを出して発車です。煙は…停車中に炊き込みがあり……。

 

 4、白煙を上げてこちらに向かって来ます。

 黒煙は無くなってしまいました……。

 

 5、手前カックンの場所で白梅を入れて。

 梅の花はほぼ満開ですが、逆光ですのであまり目立たないです。

 

 6、別カメラは梅を強調。

 白煙ですが林がある事で同化せずにすみました。

 

 ※回送~多田羅発車の動画です。

https://youtu.be/CCznS4MD7a4

 

 

 私とKNさんはその後「SL大樹」へ。「Iさん」はじめ皆さんにご挨拶。

 煙は少し残念でしたが「Iさんに」

 「懲りずにまた来てね」

と嬉しいお言葉を頂き、気持ちよく鬼怒川を目指しましたが……。

 

 「SLもおか」は新型コロナウィールスの影響でこの翌週3月7日から運休になってしまい、この日が運行停止前最終日となってしまいました。

 新型コロナウィールスの影響が一日も早く収束し運行が再開されることを願って止みません。