ダイヤ改正 JRポケット時刻表! と 散財の予感!? | キハでGo!

キハでGo!

Blog of the Kiha, by the mid-aged man, for the Kiha lovers.

こんばんは、数日前に高熱を出した千代丸は検査結果、コロナではなかったとのことですが、検査自体は高精度ではないのでどこまで確実なのかは不透明ですが、ひとまずは春場所中断の危機は回避されたようです。

足のケガから細菌が入った蜂窩織炎が原因と言われていますが、本人は明日から再出場するようです。無理は禁物なのですが、星が掛かっているとやはり必死になるのでしょう・・・そう思うと地位が揺らぐことのない横綱はすぐに休場できると思うとちょっと疑問を感じてしまいます。特に最近の横綱は簡単に休場してしまうので・・・

 

先日書店で購入し、ご紹介したJTBの小さな時刻表(この表現がなんとなくドラクエの「ちいさなメダル」っぽくて好きですw)ですが、JRが各エリアごとに出している詳細時刻表も本日、通勤途中で入手できました。

乗車駅は基本的にしまわれており、駅員さんに声を掛けると1冊もらえるのですが、降車駅は改札の切符売り場に山積みされており、気軽に頂くことができます。(ただし「多くの方に行き渡るように一人1冊でお願いします」と書かれているので、厳守ですw)

表紙は今までの数回は289系と225系が飾っていましたが、今回はハローキティはるか、N700系みずほ・さくら、N700系Aのぞみ、パンダくろしおの4両で豪華になっています。ただこの時刻表はJR宝塚線、東西線、学研都市線、福知山線、おおさか東線なので、全く関係のない車両です。前回の289系はこうのとりが福知山線で運用されていたので、表紙も納得がいくのですが(笑)他の路線の時刻表を見ていないのではっきりとはわかりませんが、おそらく表紙の写真は共通かもしれません。(アーバンネットワーク圏域はw)

中身も確認です・・・構成は全く同じで同じ19ページを開き、学研都市線の平日上り(私の通勤時間帯)を確認しますが・・・

全く同じです!!

まぁ、早くなったりして生活リズムがずれても嫌なので、安心ではあるのですが、全く変わりないのもつまらないように感じます(笑)

JTBの小さな時刻表があるならJR西の詳細時刻表はいらないのでは?と言われそうですが、

JTBの時刻表は大都市圏内の路線はダイヤが過密なので、省略されていることが多く、学研都市線の場合は一応、全列車の時刻は掲載されていますが、途中の普通駅は省略されています。なので私の最寄り駅の津田駅は普通と区間快速しか止まらないので、省略されており、また普通と区間快速は区別なく掲載されています。また致命的なのは土日の時刻表が省略されており、青春18きっぷで朝一に修行へ旅立つ際は東海道線や関西本線とのシビアな接続を調べるにはちょっと頼りない状況なので、資源を多少、無駄にして申し訳ないのですが、学研都市線の詳細時刻表は頂いておりますw

 

今年も無事に入手できたので、ひとまずは安心です。この時刻表は結構人気があるのか、今朝は50冊程度はあったのですが、おそらく明日にはなくなっているかもしれません。まぁ手に入らなかった場合は津田駅で駅員さんに声を掛ければいいのですが、朝は忙しそうで、夕方は自身が歩いて家に帰るので、なかなか声を掛けにくくて・・・w

でわでわ

 

当選してしまいました(笑)

私は全く興味のないゲームなのですが、嫁が結婚する前から大好きなシリーズとのことで、「どうぶつの森 Nintendoスイッチ本体同梱版」を嫁には内緒であちこちの抽選販売に登録していました。数日前から結果発表されており、4ヶ所くらい外れてしまい、本日も昼休み中にBicカメラの再抽選販売に登録していました。

そして勤務が終了し、何気にアイポンを開くと、Joshinアプリの限定抽選販売で当選していました!説明によると全国のジョーシンで2700台の発売とのことであり、個人的にはかなりの数を用意しているのだなと思いました。ジョーシンはこのアプリ以外にJoshinWebでも同じく抽選をしていましたので、まだこれ以上に用意されているのかもしれませんね。(JoshinWebの方は外れましたが・・w)

ちなみにお値段は・・・39,556円!!

高い!!でもいつも世話をしてくれており、鉄道趣味にも文句を言わずに理解を示してくれているので、このくらいは安いのかもしれません。(ちなみに3DSで発売された時も必死で本体同梱版を予約してプレゼントしたところ、必死に遊んでくれたので、今回も値段分は遊んでくれると思いますw)

今回は店舗での受け取りとなっているので、いつも鉄道模型を買っており、店員には「鉄道模型を買いに来る人」と認識されている私ですが、発売日の20日はアイポンの当選結果通知をもって買いに行きたいと思います。おそらくいつも感じですと、レジの順番が来た際には「鉄道模型のケースですね」と鍵を用意しようとされますが、この「どうぶつの森」を買いに来たことがわかったらどんな顔をされるか楽しみですw ただいい年してゲーム機を買うのもこっぱずかしいのですが、だからと言って「嫁に買うのですわ・・」というのもどうかと思うと、20日は逆にこちらが緊張した面持ちでいかないといけないような気がしますw

でわでわ