すいかのお出かけ日記

鉄道、街好きの筆者が、様々な街を歩いたゆるーい記録を投稿しています。

2020年3月 ダイヤ改正 関東圏のまとめ

こんばんは

今回は関東圏の鉄道のダイヤ改正についてまとめてみたいと思います。

1.JR関連

①高輪ゲートウェイ駅開業

 山手線、京浜東北線での半世紀ぶりの新駅ですね。

 AI駅員やコンビニの無人店舗など近未来的な設備がさらに興味が湧きます。

常磐線全線開通

 常磐線が全線復旧したことにより特急ひたちが品川から仙台まで直通運転を行います。

 早く全線乗り通してみたいものです。

サフィール踊り子、E257系踊り子運転開始

 スーパービュー踊り子の後継としてE261系サフィール踊り子が運転開始します。 

 車内チャイムがオシャレですね。

2.私鉄関連

西武線

 西武新宿線快速急行が復活します。土休日に西武新宿ー本川越間下り2本運転されます。

 西武新宿ー本川越間が最速46分と特急小江戸に匹敵する速達性を誇ります。

 また、副都心線直通のFライナー快速急行新桜台駅を通過します。

 2019年ダイヤ改正で設定された有楽町線からの準急保谷行きが毎時2本運転されます。

小田急関連

  常磐線、千代田線からの急行唐木田行き復活

 2018年ダイヤ改正から本数が激減した唐木田行き。2019年ダイヤ改正で設定された北綾瀬発の列車に変わり、新たに土休日に松戸始発として運転されます。常磐線からの唐木田行きは1年ぶり、優等列車としての乗り入れは2年ぶりとなります。

ほかにも書きたいことはあるのですが、今日はここまでとさせていただきます。

お読みいただきありがとうございました。

ダイヤ改正の乗車記は後日投稿したいと思います。