3月15日、阪神・山陽全線完全制覇の旅(前編) | ♪三好鉄道に乗って♪ ~貴方に寄り添う個性心理學®の旅~

♪三好鉄道に乗って♪ ~貴方に寄り添う個性心理學®の旅~

自身のライフワークである「個性心理學®」と「鉄道旅」を中心に投稿します。

昨日(3月15日)は晴天に恵まれたので、1ヶ月前に実行した「近鉄全線完全制覇の旅」に続き、

 

「阪神電車・山陽電車 全線完全制覇の旅」

 

に出かけた私「三好 鉄道」ですが、今回の旅では阪神大阪梅田駅で販売している

 

「阪神・山陽 シーサイド1dayチケット」

 

という、2,000円で

 

「阪神電車全線と山陽電車全線が1日乗り放題」

 

の切符を使いました。

 

まずは阪神大阪梅田駅9時30分発「須磨浦公園行き特急(阪神8000系)」に乗って、神戸・元町へ行きました。

 

10時3分、元町駅に到着し、「阪神本線(大阪梅田~元町、32.1㎞)」を「完乗」しました。

 

駅の上にはJR神戸線の元町駅のホームがあります。

 

元町駅10時24分発「山陽姫路行き直通特急(阪神8000系)」に乗って西代駅へ向かいました。

 

因みに阪神・山陽の車両に共通しているのですが、「直通特急」の種別表示幕の色が「黒地に赤字」の場合、阪神神戸三宮駅から板宿駅までの区間は

 

「元町駅、高速神戸駅、新開地駅、高速長田駅のみ停車(それ以外の駅は通過)」

 

であるのに対し、昨日私が乗った「黄色地に青字」は

 

「各駅停車(上記の駅だけでなく、西元町駅、大開駅、西代駅にも停車)」

 

であります。

 

10時37分、西代駅に到着し、「阪神神戸高速線(元町~西代、5.0㎞)」を「完乗」しました。

 

駅周辺は人通りも少なく、結構静かでした。

 

西代駅から先は「山陽電鉄本線」となりますが、まずは10時47分発「須磨浦公園行き普通(阪神8000系)」に乗りました。

 

西代駅の次の駅である板宿駅で10時55分発「山陽姫路行き直通特急(山陽5000系・Meet Colors!台湾号)」に乗り換え、一気に姫路へ向かいました。

 

11時45分、山陽姫路駅に到着し、「山陽電鉄本線(西代~山陽姫路、54.7㎞)」を「完乗」しました。

 

山陽姫路駅の北の方角には「姫路城」がよく見えます。

 

(後編に続く)

 

■動物キャラ診断、受け付けます■

もし、自分や家族の動物キャラなどを知りたい方は、このブログにメッセージを送ってくださいね。