651系 K201編成 普通列車最終日 常磐線全線運転再開前日① | Ralのブログ(旧:蒼気巨星)

Ralのブログ(旧:蒼気巨星)

いい目をしているな!小僧!
583系よ!永遠に!!

 13日、651系で運用の普通列車が最終日を迎えたので、またもやいわき市へ出撃して来ました! 

 

ついに常磐線定期運用から651系0番台が姿を消します。。。 コロナより651系w

 

12日に、一足先に運用を離脱したK205編成が水戸駅へ回送され訓練車線へ入ったとの情報

 

があったので仕事後に見に来てみました。 確かにここは歴代訓練車が居た場所ですよね!

 

震災後に651系やE653系の付属編成が良く止まっていたのを思い出します。

 

それ以前になると455系と485系ボンネット型の訓練車でしょうかね?しばらく水カツ所属の訓練車

 

は無かったので、この651系のK201かK205のどちらかが訓練車として残ってくれると嬉しいですが

 

廃車が発表されてるので、残念ながらそれはなさそうですね。。。 今はおやすみ、K205編成・・・。

 

 

そして水戸駅で運転再開グッツ第3弾を購入して、前日のうちにいわき市へ向かいました。

 

9:40頃、いわき駅近くの某駐車場に到着。前回同様、金太郎の37号機が見られました。

 

その裏には651系K201編成がすでにスタンバイ中でした。

 

午前中にこの位置で651系を撮影するのも最初で最後になってしまいましたね。。。

 

これから仕事に向かう漢の顔が、そこにはありました。。。 

 

10:00頃、いわき駅に到着! 普通2ドア表示を記録!

 

2番ホームへ降りると、すでに651系が入線中でした。最終日なだけに撮影者も多数居ました。

 

2番ホームには548Mの水戸行きが停車中だったので合間から何とか入線シーンが撮影出来ました。

 

3番ホームへ移動する際に階段上からパンタが見えたので201表示を撮影!

 

ホームへ降りて、水戸方面からケツ打ち。

 

付属編成トップナンバーだけあって平成元年製造車両です! 丁度32年目だそうです。

 

いわき駅の駅表を入れて撮影! 皆さん運転室を撮影されてましたね!

 

10:27発 651系 K201編成 673M 普通 富岡行き、 いよいよ乗車します!

 

運転室も見納めです! 当時の最新式タッチパネルも32年間最後まで変わらず、でした。

 

アップすると、号車番号が8号車~11号車表示に胸熱でした。。。

 

座席はね、皆様考える事は一緒で、普段ボックス席になってるのを回転させて特急時代のように

 

セッティングして乗車してました。 しかも中々の混雑振りでもはやスーパーひたち状態でした♪

 

そんな中、富岡方面の3号車先頭に座りました。 非常用具がある荷物置き場も良く見えます。

 

今後の使い道が不明な為、18きっぷは買ってません。 コロナ、早く終息して欲しいですね。

 

読書灯も最後までしっかり点灯しました。

 

そして列車は定刻どおり出発しました。 アナウンス、風景、走行音、すべて録画と録音です。

 

10:32頃、草野駅停車。 疎開中のE653系K70編成が居ました。

 

651系が普通列車で復活した頃にはまだK105編成とK103編成が居て、ここにはどちらかが

 

疎開されてた事もありました。 それからわずか数年で651系0番台全廃とは・・・。

 

10:52頃、広野駅着! このスピーカーから発車メロディーを録音してる方が数人居て驚きましたw

 

11:08頃、懐かしい乗り心地を楽しみながら、富岡駅に到着!

 

次のいわき行きまで20分程あったので、改札を出て帰りの分の切符を購入。券売機は大混雑。。。

 

富岡ー浪江間を繋いでいた代行バスもこの日で最後になります! 乗る機会はありませんでした

 

が、列車の代わりに常磐線を繋いでくれて感謝しなければなりませんね! お疲れ様でした。

 

仙台方面側の踏切から651系を撮影! もう少し反対側から撮影したかったのですが意外と

 

時間が掛かったので、断念。 次を逃すと次のいわき行きは14時まで来ません。。

 

急いで改札を通り、再び651系K201編成に乗車しました。 

 

11:28発 651系 K201編成 672M 普通 いわき行き。 LEDヘッドサイン点灯はありませんでした。

 

帰りも何とか海側窓際を確保! 危うく通路側か立ち乗りになる所でした。

 

列車は定刻通り発車! 太平洋を見ながら、651系の走行音を楽しみました♪

 

12:10頃、無事にいわき駅に到着! 車内アナウンスは通常のままでした。。。

 

扉開閉ランプのどアップ画像ですw

 

E531系 K471編成 675M 普通 広野行きとの並び。

 

10:20頃、午後の運用に備え、寝床へ戻って行きました。

 

また、いわき駅の2番線ホーム富岡方面先端にあった柵がかなり手前に移動されてました。

 

まあ、しばらくはいわき駅に来る事もないので影響ありませんが、一応チェックです。

 

改札内NEW DAYSでは記念グッツ第3弾の下敷きが早くも完売w 前日に水戸駅で3種購入して

 

置いて、正解でした♪ 2弾の駅名キーホルダーが売っていたので、ついでに購入しました♪

 

改札を出て駅舎から富岡方面を見ると、651系がこちら側へ移動しているのが見えました!

 

いわき駅西口から階段を降りて線路沿いの駐車場からE531系と絡めて撮影。

 

そのまま線路近くの駐車場へ移動して撮影! E501系K704編成青幕車との並び。

 

磐越東線のキハ110形と651系を絡められるのももう出来ませんので撮影しておきました♪

 

 

この後は、一度いわき駅より撤退しました。 午後の乗車記録へつづく。

 

               鉄道コム ブログ参加中↓                   

                                https://www.tetsudo.com/