早春の長良川鉄道 その1 | いい話くんの鉄道日記

いい話くんの鉄道日記

日本全国で活躍する蒸気機関車の撮影記録です

最近はネガティブな話が多いため人混みを避けてお一人さまで撮影できそうな早春の澄んだ空気と景色が期待できそうな長良川鉄道を訪れてみました。

白梅でもと思って車を走らせますが思ったようなポイントが見つからず結局終点の北濃駅までやってきてしまいました。
この駅には越美南線当時の手押しの転車台があるとの記事を読んだことがあったためまずはそちらに向かいます。

 

国鉄時代には風光明媚なこの路線にSLが走り転車台に乗った姿を想像するだけでもわくわくします。

 

長良川鉄道の終点をしめす看板もありました。


ここから車の向きを変えて今日のポイントを探します。途中の白山長滝駅の白梅が目に入ったためここに立ち寄ることにしました。遠くの冠雪した山が綺麗です。

 

貨客混載のネコロジー ラッピング車両の下りの1レがやってきました。

 

メインのバックショットは白梅と冠雪した山(大日ヶ岳?)をいれてみました。


また車に乗り込み南下です。今度は大中駅を過ぎたあたりの橋梁で冠雪した山々が綺麗だったためここで先ほどの折り返しの上り8レを待つことにしました。

 

再び冠雪がもう少しアップで狙えそうなポイントを探して移動です。

その2に続きます。